裏六甲

(更新日: 2023.09.20) , 0

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。


この谷で一番良い雰囲気の小滝が現れた。これまでの小滝はややヌメヌメしていたけど、これは滑りにくく直登する。越えた先の右岸にも小滝があった。


小滝の先にはゴルジュがある。もう源頭付近なのに、なかなか良い展開だなぁ。谷がS字に曲がる。


S字の先で良い展開は唐突に終わり藪が煩わしい展開になってくる。棘も気になる。とにかく水流に沿って源頭部を目指して進む。


しかしどうにも厳しい展開。この先で石積の谷止が3基ある。その先はさらにひどい藪が広がっていた。


どうにもしんどすぎて笹藪の斜面を登って谷から脱出する。進んだ先で個人宅が見えた。敷地の外を歩いていると思うんだけ、作業をされていたので「すみません。通らせていただいて良いですか。」と言うと快諾してくださった。


アスファルト道に出て少し進むと「六甲山高区ポンプ場」。今日は先週に続いて水道管を辿ろうと思ったんだけど…シラケ谷の送水管は今一どこを走っているのかわからなかった。また歩いてみようと思う。
このあとオルゴールミュージアム前から山上バスに乗って六甲山ホテル前で下車@190円。阪急バスに乗って表六甲DWを下る@750円。眼前に迫る山羊戸渡や長峰山が見られるので六甲ケーブルで下るよりお気に入り。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。前のページ

神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点について。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  2. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
PAGE TOP