摩耶

, , , コメント: 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。

2017年4月30日 日曜日。10:30起床。今日は三枚岩へ行ってみようと思っていたんだけど、2系統のバスに乗ってる内に気が変わった。神戸市灘区の珍名川の1つ、貧乏川を歩いてみようと思う。ついでにその支流の谷も歩いておこう。


神戸市バス2系統「五毛」で下車し、南下。ここは杣谷川(左)と六甲川(右)が交わる地点。ここをスタート地点として杣谷川沿いの道路を北上する。


下岡橋、第一篠原中町橋、上岡橋の順に通過してきた。無名の橋を渡り、左岸の道に移動する。


中島橋の下に来た。杣谷川に流れ込んでいる、これが貧乏川。ここに終点の杭があるはずなんだけど、藪に隠れて確認できない。水量は意外にも多め。


一旦下流へ戻り、右岸の灌木地帯を進んでいく。


見たかったのがこれ。「準用河川 貧乏川」の終点杭。やや剥げ気味…。さて貧乏川を追う。


中島橋から西向き。貧乏川はこの道路の下を走っていると思う。


2年前に貧乏川を遡行したことがあった。その時は水量はほとんどなかった。終点であれほどに水量が多いのは謎なんだけど、その理由は多分これ。道路の北側に「灘中層ポンプ場」がある。ここから排水されているんだと思う。


道路には「神戸市水道局 バルブ室」のマンホールがあった。


ここは神戸市バス2系統五毛の西。中島橋から道路の下を通って、ここで顔を出す。


貧乏川は住宅地を縫うように走っている。コンクリの川床に下りて進む。進んだ先で祠があった。さらに上流へ進んでいく。

ページ:

1

2 3 4 5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 神戸市境界石No.72,75,77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

ピックアップ記事

  1. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  3. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  4. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  5. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…

LINE@はじめてみました

PAGE TOP