摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。


川というか単なる側溝というか。五毛通2丁目あたりを登っていく。


北上すると二俣になっている。右俣は灘丸山公園の西を走る五毛川。貧乏川は左俣。西へ曲がる。


両岸ともに私有地なので二俣の地点から川床へ。右上のお宅で庭仕事をされていた。不審者といった風情に項垂れる。とにかく進もう。


これが箕岡第二橋かな。さらに上流へ。


すぐ先で二俣。貧乏川本流は左俣。右俣支流はあとで登ることになる。こんなところを歩いているなんて、完全に不審者だ。


廃墟と思われる建物の下を通過していく。谷筋がやや右に曲がる。


小規模の谷止があって、その先に貧乏川起点の杭がある。


「準用河川 貧乏川 起点」。一見コンクリート製に見えるも、プラ製っていう貧乏ぶりが可愛らしい。光が差して神々しくもあるのが泣ける。


川起点から北。すぐにやっかいそうな5mチムニー滝がある。溝に足を突っ込んだりしながら直登。奥の高尾山堰堤は左から越える。


堰堤を越えると広い谷筋になっている。さきほどの杭が貧乏川の起点だったわけで、ここから先は貧乏谷ということにしよう。貧乏谷(仮称)を登っていく。

1

2

3 4 5

三森谷東尾根から修法ヶ原池を経て北野まで。裏山に始まり裏山に終わる。前のページ

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

谷筋ピックアップ記事

  1. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  2. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  3. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  5. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
PAGE TOP