レク

(更新日: 2018.05.26) 0

藍那集落を経てあいな里山公園散策。相談ヶ辻から星和台まで。


長屋門で大人一人410円を支払う。無料で振る舞われていたヤマモモのジュースをいただき喉を潤す。脇にはキュウリも供されていたので1本を分け分けする。ちょっと塩を振りすぎたか…


白拍子(しらしべ)の家の縁側に腰を下ろしてのんびりする。冬は寒いだろうけど、こうした造りの家に憧れる。


木見川散策路を進む。木見(こうみ)川がこれか…。


蓮田に寄ってみる。開いた花より蕾がキレイだなぁ。蓮は泥より出でて泥に染まらず。


相談ヶ辻(そうだがつじ)の家でお茶をいただく。本当にのんびりできる雰囲気。秋頃も良いんじゃないだろうか。ちなみに脇にあるトイレはかなりキレイです。


あいな里山公園をあとにする。ここからまっすぐ進めば藍那駅までグルっと回れる。ここを右へ行くとすぐ二俣。一旦右手「白川台」方面にしばらく進んでみたものの、随分と星和台から離れてしまいそう。


というわけで二俣に戻ってきて、目的地の星和台へ向けて素直に進むことにした。貸し農園の脇を登っていく。


道中は不法投棄禁止看板や、ヤマモモ採集禁止看板などたくさんあった。KOBE 美緑花(みりょくか) キャンペーン、こんなキャラクターもあったのか。知らなんだ。


進んで星和台7丁目の住宅街へ出る。実家に行く前に妻の出身小学校に寄ってみた。色々と当時とは変わってきているみたい。このあとは当時の通学路を再現してもらって実家へ。


赤色のトマトも好きだけど、最近のお気に入りは黄色。まさにフルーツといった甘さが疲れた体にうれしい。


とても切れ味の良いハサミでギコギコしながらオクラを採集。その他、キュウリ、大葉、バジルなどなどいただく。今から晩御飯が楽しみ。いつかあいな里山公園でもこうした収穫を楽しんでみたいと思う。

1

2

社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝に出会う。前のページ

生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 菊水山周辺についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  3. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  4. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  5. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
PAGE TOP