裏六甲

(更新日: 2023.09.20) 0

白石谷溯行。白竜滝の巻道から右俣を詰めてみる。有馬四十八滝の消えた滝を探しに。


進むとすぐに白石滝。「六甲山の地名と登路」では分岐からこの白石滝の手前に「子滝」があるようだけど、「六甲_摩耶_再度山路圖」には明記されていない。埋まったような場所も見当たらない。白石滝の下段を子滝と呼んだのかな?
「六甲山の地名と登路」は位置関係はかなりざっくりしていると思う。どうあれ、ここは直登していく。正味四段。

上から三段目(下から二段目)が高さは無いんだけどちょっとだけ難儀。その先上二段はすんなり登れる。


明るいナメがあって良いなと思うもスグに白石第四砂防ダム。右から巻き上がると滝の巻道に合流する。


堆砂地を進んで、右岸を見上げると涸滝。湿りが見られるので、雨後は滝になっているんだと思う。


崩壊中の左岸斜面を見上げたりしながら進んでいく。


白石谷は明るい沢床が結構あるなぁと改めて思う。堰堤がないころは六甲を代表する名渓だったろうなぁ。現在は全体的に崩落が激しく倒木があまりに多い。


進むと沢の真ん中にドカン!と倒木が。岩ごと落ちてきてしまっている。


倒木の先に「二段ノ小滝」。倒木がかなり減点要素。残念で仕方ない。いつか流れるのかな。ちなみにものによってはこの滝を「猿渡滝」としているものもある。猿渡滝の名前の由来はなんだったかおぼろげだけど、その意味からすればこれは違うような…。


振り返るとこんな感じ。美しい滝も台無しだ。上段の釜はヒザ下を濡らす程度ですんなり登れる。


一応三条ノ小滝という名前があるにはある。近年付けられた名前かな?


ド派手な倒木地点を抜けると、流木がつまった小滝がある。谷が右に曲がる。


右に曲がった先はゴルジュ状。右岸は比較的ゆるそうな斜面だけど、左岸はえぐい感じになっている。


左岸の壁の一部には穴が開いていた。そう遠くないうちに崩れてしまいそう…。


谷がやや左に曲がって、その先で4:1二俣になっている。本流は右。


左俣を見上げるとその先に滝が見えた。いつかまた行ってみようと思う。さて本流右俣へ。

1

2

3

シル谷方面からアプローチ。日柳川溯行から天狗梁へ。前のページ

大師道から再度公園修法ヶ原池へ。道中は虫まみれ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  4. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  5. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
PAGE TOP