住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , , 0

奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園の「豆仁」まで。


まだ歩いていない道「六麓荘へ」下っていく。道標もあるんだし、普通の道かと思いきや…。


案外急な下りに面食らう。六甲の一般道の中では結構な傾斜ではないだろうか。帰り道では疲れていることもあるだろうから、注意が必要かと思う。こうした急傾斜の道にもところどころで石段が付けられている。ありがたいこと。それらがなかったら道がゆくゆく消えてしまいそう。


しばらく下ると右手にツルベ谷が見え始める。手前でちょっと瀬音に反応して足元がお留守…両足が上がるほどズッコケて、2mほど滑って左肘を擦りむいてしまう。妻と少し離れていて良かった…もし近かったらドロップキック状態でお互い擦り傷…あるいはそれ以上だったかも。


登山道の最終地点は高級住宅街の一角。ツルベ谷の水流は住宅の中を走っている。ここを抜けると六麓荘。


芦屋警察署六麓荘駐在所。やはり一味ちがう。というか大分違う。


各住宅の敷地が広いのはもちろん道幅も広い。何度か山の帰りに歩いているんだけど、少し目の保養になっていたりする。妻は初めてらしい。なんだか楽しそうだ。さてこのあとは苦楽園に入り、小堀マンションの脇を下って苦楽園駅方面へ抜けてく。


北夙川体育館の脇の樋之池公園で休憩して身ぎれいにする。今日の目的はそもそも「豆仁」に行くこと。


苦楽園駅手前のブロックを南下。そう言えばこの南北に走る道は、以前に社家郷山へ行く時に通ったなと思い出す。


いかりスーパーを過ぎてその南にあるのがお目当ての「カシューナッツ専門店 豆仁」。

10種のフレーバーと生カシューナッツの計11種が売られていた。気に入ったのはメープルなのでまずはそれ。その他、ミックスと黒糖生姜、季節限定のレモンを購入。お会計で目が飛び出てしまった…。
今日のおつまみはこれで決まり。食べ過ぎには気をつけよう。

1 2

3

イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のクリッカブルマップを作ってみる。前のページ

行者尾根を登って摩耶山の南西面を見る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  3. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  4. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  5. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
PAGE TOP