摩耶

, , コメント: 2

法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山史跡公園まで。


クレモナロープが垂れている。作業されていた方が利用されていたものだろう。


右手に岩を見ながら登っていく。なかなかの斜面で下るのは怖そうだ。登る分には特に問題ないように思う。


肩のような場所に登り着く。ここは開けていて南の方には市街地がよく見える。


右手、東の方。崩落斜面と同じ高さまで来ているのがわかる。


ロープの支点はこんな感じだった…。もっとマシな支点があるだろうに。なぜこんなものを使ったのか、謎だ。さて、尾根を登っていく。


登っていくと右手に水平道というか、崩落斜面の上へ至るトラバース道があった。左手にある尾根を離れて右奥へ進んでみた。


足元にはワイヤーが張られている。これは震災後のものかと思う。月日が経ち少しだけ錆びていた。ここから左奥へ進んでいく。右下は崩落斜面…。


トラロープが現れる。木の杭は根元からグラグラしていて心許ない。ロープ沿いに進むことにした。


斜面側の松。これは下からも見えていた。どうもこの尾根には松が多い印象。


ロープ伝いに進んでいくと、この先で倒木に遮られた。ここは尾根ではなく、山腹。倒木地点から尾根を目指して数メートル左に斜上する。


数個の岩と松。休憩に良さそうな開けた地点に至る。まぁ、ここでのんびりするような人もあまりいないと思うけど。


尾根を進むと、松の幹に私設と思われる標識があった。何が書かれていたかはもう分からない。ここから先はいくつかテープマーキングがあるんだけど、とりあえず歩きやすいところを選んで登っていく。


摩耶下反射板に至る。これは麓からも見えていた茶色反射板だ。この先ですぐに学校林道に合流。555pに至り、天狗道を登っていく。本日最後の課題へ。

ページ:
1

2

3

コメント

    • 山歩き
    • 2017年 9月 23日

    またまた失礼します。

    今日は旧摩耶道学校林道天狗道で登り、上野道下りでした。
    なんか被ってるところがありますね。

    新神戸の橋の近くのパトカーはなぜかいなくなりましたね。
    学校林道はクモの巣だらけだったので、このレポの道はもっと凄かったのでしないでしょうか。
    それにしても、かなり危険な道を歩かれているようで、無理のないようにお願いします。
    あと、三角点から史跡公園に行く道の途中にある水平道も少し歩いてみました。

    写真の2匹の子連れの猪は足の曲がったやつですかね。
    左前脚が「く」の字に曲がってる猪が上野道下部にいます。
    以前からその辺りを生活圏としている猪なんですが、僕はその猪に会うのを期待して上野道歩いてます。
    前回は5匹子供産んで、4匹大きくなり、今回はまた5匹生んで、2匹残っています。
    出会い頭は吠えられても、じっと見てると寄ってきますね。

  1. 山歩きさん こんばんは!

    全然違う時間とは思いますが、同じような感じですね。
    例の駐車場、県警のカラーコーンはありますが、たしかに停まってませんね。
    最近は何かと騒がしいのに…。

    蜘蛛の巣は仰るように酷く、メットのバイザーを終始下げた状態で進みました。
    今日は危ない道でしたが、あのあたりは多分今日が最後です。行ってもあと2回くらい。
    注意します。

    上野道のイノシシは足を引きずり気味でしたので、仰られる個体かと思います。
    妙に懐っこいというか…。見ているとそのうち一匹は寝てしまいました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…
  3. ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.75-76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  3. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  4. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  5. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
PAGE TOP