長峰

(更新日: 2023.09.20) , , , 2

昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。


雑草地点はわずかな部分でその先でしっかりした道が現れる。


どうも一部は新しいアスファルトにも見える。う〜ん、これはどういうわけだろう。


基本的にはこのような滑り止めと言える溝がある構造になっている。

石ころに覆われた道に水が流れている。どうやら山際から滲み出ているようす。進むとヘアピン地点。この部分もなんだか新しく見える。ここはまぁまぁ広い展開点とも言えそうな場所。


道は蛇行しながら登っていく。これぞ廃道!といった風情にちょっとテンションが上がる。


この写真の部分が一番過去の形を留めているんじゃないだろうか。こんな急勾配の道を古い車が登るのは大変だっただろう。エンストも頻繁に起こっていたみたい。

謎の杭が転がっていた。裏返すとザッと蟻が這い出してきて怯む。その先は再び落葉に覆われた道となる。右下には六甲滝が見えている。


奥に山田堰堤が見える地点に橋がある。これはしっかり残っているんだなぁ、なんだか新しくも見えるけど。


砂利道ライクなところを登っていくと「表六甲0.7」の地点で現在のドライブウェイと合流する形になる。道はヘアピン状に曲がっている。


進んで「表六甲0.8」地点。山羊戸渡を登った方なら見慣れた場所かと思う。ここからもう少し旧表六甲ドライブウェイは続く。

旧道の残骸らしき板状の構造物の他、謎の四角形の構造物もある。用途は不明。山羊戸渡の取付きなどを左手に見ながら左岸を進んでいく。


左に石積みの堰堤が見える。この先にも堰堤が控えている。山脇副堰堤とその主堰堤。

副堰堤の際には残骸が。主堰堤はなかなか大きく左岸から越えるのは困難だった。


堰堤巻きは通常右岸。高巻き過ぎて谷に戻るのに一苦労…どうにか堆砂地。ここは結構荒れている。ここは左岸に道路跡が見られた。写真の暗いところには株立ちの立派な木。進んだ先の左岸の浅い谷筋の谷止は底が抜けていつか崩れそう。さて上流へ進む。

1

2

3 4

法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山史跡公園まで。前のページ

日柳川右岸支流の三又谷を登る。次のページ

コメント

  1. 長峰大好きさん こんにちは!

    堰堤内のあれ、ライダーがいるんですねぇ。チェーンソーとか本格的ですね(いかんでしょ‥)

    まさにそこです。
    ともに南リッジと言えそうな方から登られたかと思います。
    昨日気になったテーブル状はピナクルのあたりですかね。
    岩が割れた話もありましたので、そちらには行かず。

    六甲小槍は部内固有の名称だと思いますので、呼称はまぁそれぞれで。
    しかしせっかくなのでそう呼ぼうと思います。

    核心部は安全な方、安全な方へと上がりました。
    基本が怖がりなので、1人での岩登りは向いていないなぁとつくづく思います。

    • 長峰大好き
    • 2017年 9月 25日

    おはようございます!
    六甲堰堤内を走るライダー、別人かもしれませんがこの一帯の右岸を登り降りしていた何年か前に会っていますが北から入り込むためにチェーンソーで倒木を切り開いたとか(ええのんか‥)

    今回の核心部のレポは楽しかったなあ!普段の難滝クリアのスキルが遺憾なく発揮されていますね
    これひょっとしてハムさんがサウスロード下の岩場と呼んでいた所かしら、違っていたらすみません。六甲小槍って言うんですね
    私もラクしてDW経由で少し通っていたのですが当時(今は?)崩落工事中でガードマンとの道路側から入る交渉が億劫で尻切れトンポ。
    Muscleさんの記事拝読して冬になったらまた行きたくなりました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  2. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  3. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
PAGE TOP