摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

天狗道稲妻坂手前から下って苧川谷山腹尾根を登る。


わずかに踏み跡というか溝状というか、そんな場所を登っていくと4m弱の岩場がある。


右から巻いていくと剥がれた岩があった。このあたりはそもそも全体的に脆いんだと改めて思い知らされる。


山腹を経るよりは当然早く松の休憩所に至る。ここから先はやや広めの緩い斜面になっているので適当に進む。


前回とは違う場所を登っていくと謎の杭にBOSSセブンが刺さっていた。


結局登りついたのは茶色反射板の「摩耶下反射板」。すぐに学校林道に合流して下っていく。


ゴール地点は決まっているので、東山尾根を下ることにする。しかし枯れ木で通せんぼしているよう。なぜだろう。


この道はMuscle的に結構好きな道の1つ。とにかく直線的で一気に登り下りできるショートカット的な道。鉄塔巡視路にもなっているし、見通しも良い。難点を挙げるとするなら、やや傾斜がきついところがあって滑りやすい箇所があるくらいのもの。待ち合わせまでに時間がないので半ば滑るように小走りで下る。


神戸茶寮がある地点で住宅街に飛び出す。手前の敷地の私有地の庭で子どもたちが遊んでいた。


道なりに下ってきて、神戸セントラル動物病院。16:20過ぎを目処に妻と待ち合わせをしていた。午前中に預けていた飼い猫のメイ♂を迎えにきたかたち。この病院の先生には良くしてもらっている。もう18歳になるし色々とね…。こういう良い病院が近くにあって本当に良かったと思う。

今日歩いた軌跡

1

2

三連最終日はオーソドックスに鍋蓋山から菊水山。前のページ

2017年台風22号通過後の布引谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…

谷筋ピックアップ記事

  1. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  2. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  3. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  4. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  5. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
PAGE TOP