長峰

, , , コメント: 2

日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを下る。


そう言えば三国岩の上に来たことがないと思い立ち寄ってみる。かつては見晴らしが良かったんだろうけど、今は木が茂って眺望はほぼない。


15:15 丁字ヶ辻に到着。阪急バスで帰ろうと思うも15時台は走っていない。次の便は16:13。1時間近く待つのもアホらしいので六甲ケーブルで帰ろうかなと思い歩きだす。


日暮れまでには下れそうなので、590円をケチってアイスロードで帰ることにした。15:21 下山開始。


道中一箇所派手な倒木があった。抜けるのがやや難儀。根元から岩もろともごっそり崩れていた。


15:55 ドライブウェイに出た。40分あれば抜け出せるのか。下山路としては優秀。ちょくちょく使うことにしよう。


弁天滝が久しぶりに二条になっていた。やはりこの姿のほうがバランス良く見える。


歩きに歩いて阪急六甲。ケチった分浮いたので阪急オアシスでアジフライを購入。ちょっとしたご褒美。
今日は消化不良な部分もあったけど、それなりに楽しめたかも。日没岩の夕陽を撮りにリベンジに行きたいところ。これで「たきび」関連の顕著な道は一通りはおさえたかな。

今日歩いた軌跡

ページ:
1 2

3

コメント

    • ラムちゃんと月
    • 2017年 11月 05日

    シェール槍は日没岩と言うんですね。知りませんでした。
    日没岩の方が趣があっていい呼び名ですね。

    前から上まで登ってみたいと思いつつ、
    後半の岩場がラムちゃんに登れないのでは?と
    ちゃんとトライしたことがありません。
    Muscleさんの見立てではどうでしょ?
    ラムちゃん行けそうですか?笑

    そうそう!
    例のふたまたの杉の巨木、上からだったら行けそうですね。
    そのうちトライしてみたいと思います。

    3日連続の山行、お疲れさまでした。
    おやすみなさい・・・

    • 月さん こんばんは!

      名称について日没岩かどうか、ほぼ間違いないと思っているのですが。
      個人的にはサンセットロックでもよいのでは?と思います。子供っぽいか。

      シェール槍直下、頂部に至る手前がやや急ですが、右から巻くことも可能ですし、ほんの僅かな部分ですからなんなら抱っこしても行けるかと思います。実際行ったとして、なーんだ!楽勝じゃんってなると思います。

      巨木、私が行ったルートで上から下ると灌木地帯が少しあるので、リードの操作に難儀する面もあるかもしれませんが、見立て?では問題ないと思います。傾斜も普通レベルですが、くれぐれもご注意ください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75-76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.82-98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区…
  5. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…

ピックアップ記事

  1. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  2. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  3. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  4. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  5. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
PAGE TOP