西宮・宝塚

(更新日: 2023.09.20) , 0

見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。


見返り岩のすぐ南、見返橋に来た。丁字ヶ滝川と銘打たれている。


橋の南側から進むとやや崩れた場所があって、それを過ぎると広い空間になっていた。かつて長寿亭という茶店があったあたり。もう奥には滝が見えている。


滝の手前、右手には隧道がある。反対側は建設業者の敷地に続いていたはずなんだけど、今日現場の方に声を掛けて確認してみたところ反対側は塞がれているようす。丁字ヶ滝隧道奥の詳細はくるまみちさんサイトにて。※この方は本当にすごいなぁと思う。トゥエンティクロスの隧道もこの方の情報が参考になった。


宝塚八景に数えられた丁字ヶ滝、二段で10m弱か。かつての絵葉書を見るに、長寿ヶ滝と掘られた岩があったようす。適当に岩をひっくり返してみるもそのような岩はなかった。どこへいったのか。さて今日の主目的はこの先の谷=丁字谷を登ること。滝の上には堰堤が見えるし、直登も無理。


滝の手前右手のガリーを登って巻くことにした。まぁまぁ斜度があって、ズリズリしながら登っていく。


巻ききると思った以上に上に出てしまった。写真右から中央奥に続いているのが丁字ヶ滝川で、中央辺りで直角に曲がって滝につながっている。というわけで滝の落口を見に行く。


滝の下から見る分には構造物=堰堤は1基だったんだけど、今立っている地点に1基、その先に1基=滝下から見える分、その下にも古い石積みが見える。


中段の堰堤に来た。なんとその水抜きからの流れが滝に続いている。下から見たら二段の滝だったけど、かつては三段だったんじゃないかなぁ。


上段の堰堤がこれ。ここからは水が流れていない。そして…


その上流側にも水は流れていない。滝に続いている水は一体どこから流れてきているのか。謎だ。ここを遡行するわけにもいかないし、一旦写真左手にある道路へ抜けることにした。

1

2

3 4

まやビューラインで霧の掬星台、CAFE702へお茶しに行く。前のページ

2017年初冠雪の六甲。午後から摩耶山に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

谷筋ピックアップ記事

  1. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  2. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  3. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  4. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  5. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
PAGE TOP