レク

(更新日: 2017.12.27) 0

2017年初冠雪の六甲。午後から摩耶山に行く。

2017年12月9日 土曜日。6:30起床。前日金曜日は会社の忘年会で大阪のスパワールドでお泊り。神戸への帰りに高速から六甲山を見るとおよそ600m付近から上の方が白くなっていた。これは早く行ってみなければ思ったものの…家に着いて二度寝に突入。13時前に覚醒。


いつも以上に遅い出発。15:00発の摩耶ケーブルで虹の駅まで送ってもらう。可愛らしいクリスマス仕様。運転士もサンタ帽をかぶっている。今日の日の入は16:49。


ビューライン中間の虹の駅で下車し、上野道を進んできた。妻にスダジイの巨木を見てもらおうと脇道に入る。斜めに突き出した迫力の幹と素敵な枝ぶり。


巨木を見た後に上野道へ復帰して旧天上寺まで来た。今朝見た感じではこのあたりまでは雪化粧だったんだけど、やはり雪はなくなっていた。出るのが遅すぎだね。すぐ先にある三社権現跡からは左手、奥の院方面に登っていく。


しばらくえっちらおっちら階段を登るとやがて笹原が現れる。Muscle的には三社権現跡から先は右手の観音道ではなく、この奥の院道が雰囲気抜群でお気に入り。

奥の院に到着。この周辺に大きな杉の木が2本ほどある。ともに枝ぶりがよくは将来有望な巨木候補。


摩耶山山頂方面に進むとここでようやく…日陰に雪の名残りがあった。


午前中の早いうちはもっと白い世界が広がっていただろうに。さて、ここで時間は15:50。日の入まで1時間。ろくに歩いていないし天狗道で神戸布引ハーブ園まで下ろうと思う。

1

2

見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。前のページ

下見山行。杣谷道から摩耶東谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  2. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  3. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  4. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  5. 灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から…
PAGE TOP