散歩

, コメント: 0

2017年初冠雪の六甲。午後から摩耶山に行く。


天狗道の上部は結構荒れていて、数ヶ所で規制線が張られ道が付け替えられていた。そのうちの1つ。いつも怖いなぁと思っていた岩が崩れていた。やっぱり危なかったんだ。

16:16展望岩場から。風がなくてまだマシだけど、寒いなぁ。日没まではギリギリか。少々早足で下っていく。稲妻坂を下った先のコルから登り返してハーブ園分岐に入る。


16:46鉄塔のある地点までやってきた。送電線対策で伐採されている。あと3分でハーブ園に着くのは無理だね。


鉄塔から反対側を見る。苧川谷山腹工は終わったものの、もう崩れているように見える。古くから崩落が激しい場所だい、いくら工事してもいたちごっこ。


16:54ハーブ園北側の鉄柵を開けて敷地内に入る。劣化してきているのか閂がズレていてはめにくい。改善してほしいところ。


時計台もクリスマス仕様。どこもかしこも、なんだかんだでクリスマス。


閉店間際で申し訳ないと思いつつもHoney Dewでカリーブルスト¥600円をわけわけ。少々お高い観光地価格か。


できるだけ下山は短めにしたい!というわけでロープウェーで下山。1人¥900とこれも少々高く感じる。まやビューラインに比べると快適だしスピードもあるのでこれは納得か。
初冠雪もその醍醐味はほとんど味わえなかったけど、まぁそんなときもある。今年の冬はどこまで寒くなるのか…大きく育った氷爆も見たいし、ズボズボ進むような登山道にも期待したい。

ページ:
1

2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.75-76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…
  5. 神戸市境界石No.82-98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

ピックアップ記事

  1. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
PAGE TOP