長峰

(更新日: 2023.09.20) , , 2

長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。


突如として平坦な場所が現れた。中央の木の根元に手押し車の残骸が転がっていた。これは一体なんだろう?謎だ。

さらに登っていくとやや大きな岩が現れる。苔むした感じがなかなか良さ気。北面で1日中陽がが当たらないことからまだ雪が残っていた。


源頭付近に至る。このまま詰めても緩斜面を経て主稜線に出るだけだ。それではつまらないので藪を抜けた先から右へトラバース気味に回り込んでいく。


天狗塚の基部と言えそうな岩場の下に来た。天狗塚の北面はこんな風になっていたのかぁ。


もう少し右へ回り込むと比較的大きな突き出したような形の岩があった。この岩の左脇を抜けて天狗塚へ登ることにする。


写真では寝たように写っているものの、実際は割りと立っている。木を頼りに登りやすそうなところを選んで登っていく。


登っていくと天狗塚の天辺の左側、一段下がったところに飛び出した。ちょうどご夫婦が遅いお昼を取ろうとしていたところに鉢合わせて驚かせてしまって申し訳なく思う。


天狗塚から摩耶山方面。最終地点で天辺に出られず、ちょっと失敗だけどまぁ登りやすそうなところを選んだからしようがないか。このあとは杣谷を下ろう。


当初は杣谷峠へ出ようと思っていたものの面倒なのでこの道標がある地点から尾根を下ることにした。

この尾根の注意点:鉄塔付近のL字杭で滑った時に尻や手を着いて怪我をする可能性がある点。もう1つは杣谷道と交わる時に落石を起こす可能性がある点、この2点に特に注意したい。


無事に杣谷道に合流。いつもよりは早い帰り道で結構人がいる。ハーフパンツを履いておらず恥ずかしい。着込んだシャツをできるだけ下に引っ張って股間を隠す。しかしオッサンの股間や足に需要なんてないわけで、単なる自意識過剰。しかしそこは自分がどう思うかが大事であって、同じ轍を踏まないよう注意したい。
それにしても冬はやっぱり雪でもない限り地味な絵面だなぁ。

今日歩いた軌跡

山行メモ

交通
行き
:阪急神戸三宮駅〜阪急六甲駅@190円〜タクシー1,400円
帰り:神戸市バス2系統「五毛」@210円

装備など
・ヘルメット
・コロンビアベントマスター
・撮影&GPS Z5compact

感想
なかなか険しい谷筋でございました。そして北面なので寒い。

1

2

摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。前のページ

寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出合いまで。次のページ

コメント

    • kurokuwa
    • 2018年 1月 07日

    こんにちは。
    天狗塚西尾根は偶然にも、本日私も下りました(^^)
    わずか30分ほどこちらが早かったようですが、レコをみて驚きました。
    天狗塚の北側は以前から気になっていましたので、参考にさせて頂きます!
    昼食中のご夫婦はさぞやビックリされたでしょうね(笑)

    • kurokuwaさん こんばんは〜。

      なんと西尾根下ったのですか!
      今日尾根の途中で男性を追い越したりしましたし、意外に歩いている方は多いんですね。
      天狗塚の北側は場所によりますが短い区間なので手軽ではあります。
      ケーブル下から行くとアプローチが長いですが…。タクシーで端折るのはやりすぎました。

      天狗塚にひょっこり出ても問題なかろうと思ったのですが、まさかの遅いランチタイム遭遇。
      予想外でした。

      天狗塚、長峰山北面は落石を含めて危険なところもあるでしょうから
      行かれる際はくれぐれもお気をつけくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  2. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  3. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  5. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
PAGE TOP