裏六甲

(更新日: 2023.09.20) 0

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。

2018年1月28日 日曜日。10:45起床。昨日は山行をサボってしまった。しかし、このサボるっていう感覚は案外良かったなぁ…と思ったりしながら今日。午後から雨(あるいは雪)らしい。裏六甲はまだまだ歩いていないところが多い。天気も悪そうなので今日は尾根をメインに歩くことにする。


12:56 新神戸発の北神急行から神鉄に乗り継いで13:18 有馬口で下車。住宅街の東を抜けて水無谷方面へ向かっていく。


あらら…思っていた以上に雪が積もっている。今日は特になにも持ってきていない…。いつもの服装だ。


舗装路を進んできて、ここ。そのまま正面奥に進めば水無谷、深戸谷、鬼ヶ島などへ行ける。ここから左へ進む。


道なりに進んですぐ、カーブミラーがあるところ。写真右手が今日登る水無谷東尾根(仮称)の末端。目印らしいものもなく、あまり登っている人はいないようす。掴むものが少なくズリズリしながら斜面を登る。


尾根に乗ってみるとそこは心許ない細尾根。水平道(写真左)のようなものが2〜3見られた。


ピンクのテープが随所に見られるものの、見ての通りどうやらこれは山仕事用と思われる。


終始細い尾根でかつ右側、水無谷側に崩れている箇所が多く油断できない。


ちょっと広い空間には伐採された木が転がっている。あぁそれにしても寒い!


進むと右手が開けていて、そこからは正面に深戸谷の巨大堰堤、逢ヶ山の反射板などが見えた。


細尾根を進むと突如えげつない岩場が現れる。雪がなければ正面突破したいところだけど、やめておく。

1

2 3

二週続けて寒谷へ。寒谷第2ルンゼを登る。前のページ

裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  2. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

谷筋ピックアップ記事

  1. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  2. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
PAGE TOP