裏六甲

(更新日: 2023.09.20) , , 8

猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。

2018年2月24日 土曜日。8:21起床。先週は色々あって山はお休み。42歳の誕生日を過ぎて最初の山行になる。この先も無事に山を楽しめたらいいんだけど。さて、今日は記録が見られない谷に行ってみようと思う。


11:01 唐櫃台駅で下車。ハミング広場なる一角。漂う昭和感がたまらない。「串かつタイガー」にはいつか行ってみたいところ。FBやインスタなどSNSもやっていて意外に人気みたい。それはさておき山へ向かう。


逢山峡の舗装路を延々と歩く。道中謎のトンネル?これはなんだろう。


舗装路歩きも飽きてきたころに入渓しすぐに猪ノ鼻滝。舗装路に戻るのも面倒なので右岸をへつって滝左の壁へ。


ぬめぬめした部分があるので注意して滝左を登っていく。滝の上には猪ノ鼻小橋が架かっていてその下を通過する。


橋を越えて20mほど、右岸から支流が流れ込んでいる。六甲_摩耶_再度山路圖によれば「岩谷」と名前がある谷筋。


奥山川本流を右に見ながら入渓。さっそくゴロゴロ…わずかに水流は見られるけど岩肌を濡らす程度のもの。


谷筋は狭く、比較的大きな岩が転がっている。なるほど岩谷というわけだ。ん?奥に砂防ダムが見えるぞ…。


昭和42年度治山事業。神戸市都市計画情報の白地図や地理院地図での下調べではダムはないと思っていたのに…。

デジャブのような展開でさらに2基ダムを越える。3基目はややこぶり。これなら載っていないのもわかるけど、手前の2基はなんで載っていないのか謎。


ダムを越えるとすぐに二俣になっている。右に曲がり本流を追ういつもの展開。


意外にもここへ来てもわずかながらまだ水流がある。渓相はそれはまぁ地味。とにかく上流へ。

1

2

姉とその子どもたちとハイキング。再度山から世継山。前のページ

山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。次のページ

コメント

  1. こんばんは~(^^♪
    無事にパソコン購入されてさっそく風呂ノ谷の記事を読んでくださったみたいですね!
    さすが、仕事が早い☆☆☆
    さきほどmuscleさんが「いいね」してくれた記事のひとつ、今読み直してみると、風呂ノ谷入ってすぐ鉄塔管理道に行く説明文で致命的な間違いがありました!笑
    「左下方」と書くべきところ「右下方」と、真逆に書いてました。笑
    実際、現地に行って見ていただければ文章の間違いにはすぐ気づかれると思いますが、ときどき右と左をなぜか書き間違うことがあるので(変な癖)、月の文章を信用なさらず、はじめっから疑ってかかって読んでくださいねー。笑

    • こんばんは〜

      iMacのエントリーモデルを購入(妻が)しましたが、随分スリムになっていて驚いているところです。技術の進歩ってすごいなぁと。
      ミーハーぶりは否めず、今更ながらイオンモール神戸南に行ってみたもののMacは売っておらず、結果HATのヤマダ電機に行って購入。

      右左は川の位置ですかね。分岐の踏み跡も見ました。あとはトラ柄テープなども。
      それにしても(想像ですが)風呂ノ谷あたりまではアプローチが長く、よくへこたれないな、と。どんな体力してんだよ!と。
      私も右岸左岸はよく間違えます。ブログを書きながら、目をつむって振り向いたりしている始末です。
      古寺山も含めて大いに参考にさせていただいてぐるぐる歩こうと思います。

      • ほんと、技術の進歩のスピードは凄いですね!
        ミーハーぶりで言ったら、イオンモール神戸南がオープンして即行ってしまった月としては全く人のことは言えません!笑
        コンピューターでMac派は、どこにでもあるわけではないからなかなか苦労しますよね。

        今回、書き間違えた右左は川の位置です。が、道の分岐とかでも平気で左右を間違って書いてることがあります。あとで読み返して自分でビックリしてのけぞったりしています。幼児でもないのにどうして左右を間違うことができるのか!笑

        今回muscleさんが確認された分岐の踏み跡やトラテープなど、また探検してみてください。
        あそこらへんの山域はほんとに人が少なくて(逢ヶ山の山頂周辺以外で人に会ったことありません。笑)いいですよ。

        muscleさんのご想像どおり、風呂ノ谷までラム家からだと1時間半近くかかるかな?水無の方まで行くと2時間はかかりますね。途中でラムちゃんの道草もあるので。笑 山登り始める前にストレッチとか準備運動とか一切しないからウォーミングアップにちょうどいいかな、って感じですが、時間が勿体ないのは否めません!山に登る前に普通の人ならバテる・・・かな?笑

        • イオンモールの件はもちろんチェック済です!もう行きおった、早!と。

          パソコンは売り場自体がないとは思いませんでした。それにしても周辺の寂れっぷり…。ポーアイにすれば良かったのにー!※個人的な感想です。

          2時間って…私の場合なら下手したら山歩きで終わってしまう時間…すごっ!

          誤字脱字の無さは脱帽ですが、左右の違いは一応頭に入れておきますね笑

  2. わわわ!
    こちらにいらしていたとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!
    でも実は今日、なんとなく勝手に予感してました!!
    月「むむむ?これはもしかして近くにいるのでは?」と。
    (って、鼻の利く野生動物か、あたしは。笑)

    それにしてもまたマニアックな谷を・・・。笑
    毎度のことながらさすがすぎます。

    muscleさんが逢ヶ山を歩いていたと思うと
    なんだか不思議な感じがします。

    また是非いらしてください!!
    そして、ラムちゃんの知らないラムちゃんの庭のこと
    いろいろ教えてください♪
    楽しみにしています!

    あ!
    つい最近お誕生日だったんですね?
    おめでとうございます☆☆☆(≧▽≦)

    • 月さん こんばんは!

      お祝いのコメントありがとうございます!

      そちらに行くたびに帰り道で交差するんじゃね?と構えていたりします笑

      なんだかあの植林帯に気後れしてしまってなかなか行かずにいましたが、ちょくちょく行こうと思います。

      風呂ノ谷について月さんが色々書いていたことがあったと思うんですが、どの記事だったかなぁ…。
      さっきパソコンがぶっ壊れたので明日買いに行って、それから記事探してみます。

      • なんと!パソコンがぶっ壊れた!?誕生日直後に!?笑

        風呂ノ谷は何度も歩いてるので、その都度なんだかんだ書いてるから
        けっこういっぱい記事があると思います。
        自分で探すのも一苦労です。笑

        風呂ノ谷から入って尾根を登るのも悪くないですよ。
        muscleさんは谷好きだからイマイチかなぁ。

        新しいパソコン手に入れたら頑張って探して読んでみてください!笑

        • スマホからこんばんは〜

          あの辺りの記録は月さんのブログが本当に充実しています。記憶力が乏しい私、その都度ピックアップしてコピーしておこうと思います。

          明日はパソコン購入、その他諸々で山には行けそうにありませんが、読んだ暁にまた行ってみます!尾根の取付きもいくつか確認しましたから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  3. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  4. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  5. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
PAGE TOP