遠征

(更新日: 2023.09.20) 0

帰省ついでに山登り。岡山県総社市の福山 八畳岩を堪能する。


八畳岩から先の登りは他の登山ルートに比べると若干ワイルド。母が先頭へ出た。その姿を見るにつけ、こういうところを登るのが好きなのがわかる。


岡山県十勝地の石碑がある山頂にやってきた。標高302m。寄り道や八畳岩を堪能したりしても登山口から1時間程度。良いレクリエーションだ。


かつては福山寺という山寺があって繁栄していたそう。狛犬にはお賽銭が置かれている。四方から登るルートがあって、この時間でも子供からご老人まで多くの人で賑わっている。普段着で来られる地元に愛される山という感じ。


下山路は猿田彦神社から和霊神社の山門を下って、山手小学校方面に出るルートを選択。家に帰るにはこの道が手っ取り早い。


小学校の東側には角力取山古墳があって、その天辺にはクロマツの大きな松がある。妻に見せたくて寄ることにした。側に小さな公園があってよく遊んだ場所。


大迫力の枝ぶり。樹齢は約400年とのことで昭和初期にはもう3本の巨木があったそう。近年は衰えてしまって、鎖が張られて入れないようにされている。朽ちゆく姿も美しい。


通学路を通って家まで歩いて帰る。右から続く稜線の末端に家があるのでまあまあ遠い。


三宅酒造という造り酒屋に立ち寄ってみることにした。今は「総社市」という市だけど、かつては山手村というコンビニもない本当に小さな村。そこにこうして酒造会社があるという不思議。山田花子の来店写真が飾られていた。

久しぶりの地元登山で楽しめた。実家へ帰っても山登り大好き。「他にやることないの?」とか言われそうだけど、ないんだな、それが。

1

2

山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。前のページ

実家への小旅行 岡山県総社市 吉備路風土記の丘。備中国分寺周辺を散策する。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  3. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  4. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  5. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
PAGE TOP