レク

(更新日: 2023.09.20) 0

実家への小旅行 岡山県総社市 吉備路風土記の丘。備中国分寺周辺を散策する。

2018年3月4日 日曜日。前日は実家で楽しい時間を過ごして、よく食べよく飲んだ。お腹がもったりしているので朝食後腹ごなしに散歩に行くことにした。Muscle実家からすぐのところに吉備路風土記の丘というしっかり整備された、サイクリングや散歩にうってつけの場所がある。


家を出発してすぐ吉備路に入る。今日は完全に普段着。まずは備中国分尼寺跡に立ち寄ることにした。


たくさんある説明板でしか窺い知ることはできないけど、大層立派な尼寺だったようす。礎石などの遺構がわずかにあるのみ。


旧山手村役場。これが村の役場だったなんてねぇ。それにしても可愛らしい建物だ。


総社吉備路文化館前にて。各種の展示物を見たのは子供の頃でまったく記憶にない。行ってみたいものの、ゆっくり見たいのでまた今度。休館日は月曜・年末年始となっている。


こうもり塚古墳に寄っていく。ちと来る季節を間違えたか…。ここは裏手なのでぐるっと回って正面へ。


石室に入ることができる。玄室の石棺はどうも近年のものに見えるんだけど、どうなんだろう。


サイクリング道脇には菜の花畑。奥には昨日登った福山が見えている。昭和61年からこっち、毎年4月29日には「れんげ祭」が行われていて、その季節に来るのも良いかもしれない。


白梅越しの五重塔。満開にはもう少しか。ほんのりいい香りがする。


備中国分寺境内に入る。鐘楼が立入禁止になっている…。除夜の鐘はついたことがあったけどなぁ。今はだめなのかなぁ。


国分寺の外にもお茶ができるところがあるんだけど、境内には「くろひめ亭」という休憩所がある。土産物の他、店内では簡単なドリンクなどを楽しめるみたい。


五重塔の勇姿。東の方に夕日の撮影スポットがあって、よくカメラマンを見かける。


国分寺をあとにして、サイクリング道を西へ。奥には作山古墳が見えている。田植えの時期は壮観だろう。自宅からおよそ3km先にある農マル園芸に向かう。


ここは地元の作物や草花、飲食スペースもあって駐車場が埋まるくらいの人気スポットみたい。総社市山手(旧山手村)も賑やかになったもんだ。新規の転入者が増えているようで、山手小学校の児童が校舎から溢れているんだって。プレハブ校舎なんだとか。


農マル園芸でお目当ての「あたご梨」を買う。この味はなんていったら良いのか、とにかく旨い!そして大きい!しかし微妙に高い…。ぜひみなさんにも食べてもらいたい逸品です。
その他いろいろ買い物を済ませ、実家に戻り昼ごはんを食べて(旅って食べてばっかよね)、神戸に戻る。一泊二日のMuscle実家への小旅行。妻が楽しんでくれたようでなにより。

帰省ついでに山登り。岡山県総社市の福山 八畳岩を堪能する。前のページ

神戸市森林植物園周遊。思い出の森から天津の森を経てニホンカモシカに会いに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  2. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  3. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  4. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  5. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
PAGE TOP