菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2023.09.20) , 0

烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。


進んですぐ右岸に水門。これは比較的新しいもののようだ。いつ頃造られたものなのだろうか。


さらに進むと放水路をライトアップする構造物があった。なんのためにライトアップするのかそのあたりも不明。わからないことだらけだなぁ。


再びトンネル。近づいて写真を撮ろうと思うも、倒木やらゴロゴロする岩で心もとない。諦めよう。右岸斜面を登っていく。


斜面を登りきると水道用地境の石柱。その先はマーキングもある。とりあえず進んでみよう。


2本目の水道用地境の石柱。このまま進むと尾根に乗って隧道から離れてしまう。左手を適当に下っていくことにした。


下っていくと事前の下調べではなかったはずのごく短い開渠があった。これは神戸市情報マップにも示されていない。


下流側を見る。ここはなかなかえげつない擂鉢状になっていて、左岸の壁は40mはあろうか。


ちなみに神戸市情報マップ(赤文字で加工)でいうとこの区間。表示されていないのはなぜだろう?


続いて地図に表示のある開渠部分に来た。ここもやはり左岸は険しくなっている。


一応下流側も撮影しておく。それにしても川床の施工は綺麗だなぁ。


さて、さらに上流側へ。と足元にスプレー缶が転がっていた。TAMARI CHEMICALのもの。なんでこんなところに転がっているのか。想像するにしてもなぁ…これまで開渠部分の右岸にはそれぞれ平坦な場所があって、そこは隧道工事従事者の飯場だったと思われる。それにしてもヘアスプレーが転がっているのは謎だ。さて終盤戦へ。

1

2

3

石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。前のページ

花見山行。布引の滝からハーブ園まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  3. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  4. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  5. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
PAGE TOP