遠征

(更新日: 2023.09.20) 0

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。


牧歌的な風景の中を進んでいくとまず最初の分岐がある。岩屋・鬼差上岩方面へ進む。基本ノリで歩いているので、妻はやや不安げだし早く帰りたいとか言い出している。鬼差上岩は見ておきましょ。

皇の墓分岐を見送って岩屋寺方面へ進んでいく。


岩屋寺までやってきた。誰も居ないのかな?廃寺なのか。この地域一帯は山上の仏教が栄えていたようでいたるところにお地蔵さんがある。


岩屋寺から裏手の小径に入って階段を上がっていくとそこにあるのが「鬼差上岩」。なかなかの巨岩ぶり。どうしてこんなところにこうした重なる大岩があるのか。霊的なものを感じずにはいられない。周辺の岩は信仰の対象であり、文化遺産でもあるので岩登りは禁止されている。


「皇の墓」方面へ総社ふるさとの道を歩いていく。私有地を開放しているわけで、私的な登山道の開拓はもちろん、コースを外れて歩くことは禁止されている。


突如道の真中に現れたのが「皇の墓」。岩屋寺の開祖「善通大師」の墓。文武天皇の皇子なんだどか。


道祖神が一定の間隔で現れる。シュラインロードといった風情。「岩屋三十三観音」という。さて、丸太階段を登っていくとしばらくで犬墓山山頂、三角点が道の脇にある。しかし眺望はない。


犬墓山山頂から南へ進むと好展望の岩場があった。鬼ノ城の西門がよく見える。このあとは下りの道を歩いて駐車場へ。


ちょっと妻には無理を強いて申し訳なく思う。それもまたいい思い出としておこう。細い道路を通って約3kmで砂川公園、実家へ戻る。もう一泊する予定も、神戸へ帰ることにした。
あと何回岡山へ帰れるかわからないけど、帰省のときはこうしたレクリエーションをしていこうと思う。

1 2

3

4

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。前のページ

神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。

谷筋ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  3. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  4. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  5. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
PAGE TOP