神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市中央区と北区の境を歩いてみる。そう簡単に境界石は見当たらない。


高雄山の山頂から北東に伸びる顕著な尾根に乗る。高雄山の尾根道にあるのは八十号で、この先わかっている石柱は黒岩尾根の606Pにある八十二号。というわけで、この区間の未見の石柱は1本しかないということになる。あまり直線的に歩く理由はないわけ。ポイントを絞って行こう。


ここは高雄山の東面の斜面で、奥に見えるのが黒岩尾根。この先は生田川へ向けて急激に下っている。ちょっと危ないので左手にある谷筋方向へトラバース気味に下る。谷筋へ向かうのが安全かどうかは問題だけど、かつて一度歩いたことがある場所ということで下っている。


1本谷筋をまたいで、北側の谷筋へきた。写真右手の下流側には三笠岩=立岩が見えている。かつての経緯からここが間違いなく境のポイントといえる場所。


もしかして立岩自体に八十一号と刻まれてたりしないかなと思い注意深く見て回る。んなわけないか…まぁ無い。一応岩の周辺はくまなく見て回ったものの…やはり無いなぁ。まずここにある(あった)と思うんだけど。


立岩の北側のくぼみに建設省の杭があるにはある。もしかしたらかつてそこにあったのかも知れない。それにしても立岩、あらゆるフェイスが整備されていて、よほど登る人が多いのか。


ちょっと歩き疲れたので高雄山砂防ダムのダム湖で一息つく。また水はけが悪くなったのか池の範囲が広がっているようだ。
う〜ん、今日も石柱の発見は無し。収穫といえば、再度山の山頂の眺望くらいだろうか。さて帰ろう。トゥエンティクロスを下って新神戸方面へ。


せめて動物と戯れておこうと思う。紅葉の茶屋のクロちゃんがちょっとした散歩に出ていたようなので追いかけてみた。相変わらず賢いし可愛いヤツ。


新神戸駅の裏側で例の茶トラに出会う。知り合いの方と戯れているところにお邪魔する。聞くと、毛球根が潰れていて病気にかかっているみたい。糖尿病か、寄生虫か、そのあたりもあるそう…食欲はあるようなん…。皮膚病の類なのか。ちょっと心配だけど、できることは少ないか…。

今日の参考サイト
山魚(やまうお)のホームページ 石楠花山の一里塚と生田川の立岩について

今日歩いた軌跡

 

1

2

学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続空振り。前のページ

神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を経て雲雀ヶ丘まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  2. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  5. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
PAGE TOP