住吉・芦屋

(更新日: 2019.05.1) , 0

阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。


八幡滝第五堰堤を越えて進むと5m弱枯滝。段々であっさり通過。この先には2m弱の壁があって、その先は平坦な場所が続いている。


流れがあったりなかったり。大きな岩が転がっていたり。


これが本谷最後の滝と言えそう。5mほどの滑滝。この流れは結局どこから来ているのだろうか?


谷を詰めると石垣に阻まれた。荒く積んであるので登れるけど、もうそんな気も出ないので巻くことにする。


石垣の上の谷筋はえぐれていて、その辺りから水が染み出している。そして写真の奥の明るい部分は雌池の縁。八幡谷本流の最終地点は横ノ池の雌池ってことで良いだろうと思う。もっとこう、池から谷へとしっかりした流れがあっても良さそうだけど。


湖畔で一息つく。晴れ間は見えているものの終始空はゴロゴロ鳴っている。


池の裏手、南側の展望所に寄ってみた。何やら不穏な感じだ。サッサと山を出よう。

サッサと出ようとか言いながら、風吹岩で猫と戯れる。と!鉄塔に落雷が!!!送電線がバリバリ鳴っている。目の前で見たのは初めてだ。と同時に大雨。岡本に下るつもりも、芦屋へ下ることにした。

登山道がみるみる内に泥の川になっていく。まぁでもそもそも今日は濡れても良いようにしているわけで、雨が降ろうがさして関係ない。嫌なのは予定外のゴツゴツした登山道の下り。


通り雨なのか一瞬のことで、岩場の手前ではもう晴れてきている。目まぐるしい展開だ。
今日はずっと気になっていた八幡谷下流部分の確認ができて良かった。滝は八幡滝を除いて小さいものばかりだったけれど、それなりに楽しめたかな。
それにしてもスマホの写真はやはり締まりがないなぁ。そろそろ使えそうなカメラを買おうかな?どなたかオススメのカメラありませんかね。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

実家への小旅行 岡山県瀬戸内市 牛窓山(オリーブ園)166.5m。前のページ

2018年梅雨前線停滞中の観瀑 北野背山散策路を経て布引の滝雄滝を見に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

谷筋ピックアップ記事

  1. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  2. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
PAGE TOP