布引・北野

(更新日: 2023.09.20) , 10

2018年梅雨前線停滞中の観瀑 北野背山散策路を経て布引の滝雄滝を見に行く。

2018年7月7日 土曜日。御存知の通り数十年に一度クラスの大雨。これまで台風後といえば布引の滝を見に行っている。今年はおそらくここが最大の雨量。というわけで今年も行ってみることにした。

14:30 やや落ち着いた頃合いを見計らって自宅を出発。北野散策路に入っていく。断続的に降ることはわかっているので傘を持参。

イノシシ扉を開けて進むと右手の谷筋=北野谷→桜谷川から激しい音が聞こえる。

あらま、涸れ谷の北野谷に泥水が流れている。なかなか珍しい。

上流へ歩を進めるもドロッドロなので止めておく。流れがあるとは言え、やはり水量は少ないなぁ。

石垣ダムの左岸から下流を見る。かつては大きな滝があったと思える風情。斜面が一部崩れ始めている。

神戸布引ロープウェイは当然停止中。

さて、背山散策路を新神戸駅方面へ進んで合ノ谷。ここも涸れ谷なんだけど、しっかり流れている。北野谷のような泥水ではなく透明。

右岸から下流を見る。この流れのすぐ先は滝になっていて、それを見たい気もするが…やめておこう。

ここも石垣ダムから上流へ少し進んでみる。なかなか立派な滝姿になっていた。なぜこうも透き通っているのか少々謎。確かに合ノ谷上流は岩が露出した川床が多いけど。

砂子橋から生田川上流を見る。激流になっている。さて、滝を見に行こう。

阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。前のページ

神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 山友登山会広場にて。次のページ

コメント

• kurokuwa
    • 2018年 7月 09日

こんにちは。
    不謹慎かも知れませんが、台風の後などはつい滝を見に行ってしまいます。大瀑布でした。
    昨日は、東山尾根、学校林道、天狗道経由で布引に降りました。道は思ったほど荒れてはなく途中、二十渉が渡渉不可で下山して来た方とすれ違いました。
    天狗道の終点から生田川を挟んだ向かいの山腹が、稜線からごっそり崩落してました。
    市ヶ原の橋は問題ありませんが、ちょっと前に桜茶屋のおばあちゃんが亡くなって週末は甥っ子が管理されてるとの情報を得ました。
    muscleさんのご実家も、大変なようで心中お察しします。
    お互いにですが、安全優先の山行を心がけたいですね。

• kurokuwa65さん おはようございます。

高雄山の東が崩落しているとか。JRからも六甲川の奥の方が崩れているのが見えました。
      山中は緩くなっているでしょうから、しばらく気をつけないといけませんね。

桜茶屋の方、亡くなったのですね。ちょっと前、通ったとき若い方がいらしゃったので
      具合悪いのかなと思っていたのですが…。
      また一人生き証人がいなくなったと思うと…。

YouTubeの編集、素敵です。わかりやすいですし。
      とにもかくにも安全登山で行きましょうね!

• ひろ
    • 2018年 7月 08日

今回はよく降りましたね。。

相変わらず山歩きとは関係ないコメントですが、くれぐれもお気をつけて。。
    心配性なもので(>_<)

• ひろさん こんばんは!

これでいよいよ梅雨明けですかね。

呑気なことを言ってもおられず、実家のある総社市は大変ですし、近くの真備町もひどいことになってます。
      せめて自分の周りはしっかりしていこうと思います。

1. やっぱり行ってましたか!!!笑
    凄いものを見せてもらいました♪ありがとう!
    月も表に住んでいたら絶対見に行ってたと思います。
    うらやましい!!!

• 月さん こんばんは!

毎年一度の恒例になりつつあります。
      滝を見に行くと出ていったまま…とか、
      そんなことにならないようにしたいです。

「うらやましい!!!」というところが月さんらしい!!!

• 山歩き
    • 2018年 7月 07日

こんばんは。
    地震のあとは大雨で、自然の恐ろしさを感じます。

布引の滝はやっぱり凄いですね。
    2015年7月18日に下りで通って、ずぶ濡れになったことがあります。
    正面から写真を撮ったらシャワーを浴びている感じで、寒気がしましたよ。
    その時は市ケ原の橋が流されてました。
    今回はそれどころじゃなさそうですね。
    市ケ原まで行くことすら出来ないのだから。

登山道もあちこちで荒れてしまっていて、通行出来ない所が多いでしょう。
    明日は雨が止んでも、流石に行けないですね。

来週は晴れても行き辛いですね。
    どうなっているか分かりませんからね。
    僕の常用コースの杣谷と旧摩耶道が気になります。
    かなり荒れてそうな気がします。
    旧摩耶道は改修したばかりなので、どうなっているのやら。

• 山歩きさん こんばんは。

台風後の方がやばいだろうと思ってましたが、今回の雨は違いました。
      こんな日に行くべきではないところですが…。

杣谷は渡渉もありますから、危険ですね。行ってみたい気持ちもありますが…。
      次行かれる際はお気をつけください。

• Tokiwa
        • 2018年 7月 07日

MuscleTurtleさん、山歩きさん、こんばんは。

私も、山歩きさんと同じ2015/7/18の朝に
        布引の滝に行っています。
        MuscleTurtleさんの写真とその時の写真を比較すると
        同じくらいの水量ですね。

私も明日は無理でも、来週末晴れたら、
        摩耶山域に向かおうと思っていますが、
        今後、明らかになってくるだろう、山の状況次第ですね。

谷道や元々雨に弱い旧摩耶道などは相当荒れていそうですね。

暫くは、自宅近くの生田川の
        水量と水の濁りを気にしようと思います。

• Tokiwaさん こんばんは!

みなさん言い方が悪いですが好き者ですね。やはり気になる性分。
          ちょっと大げさに盛った感は否めませんが…。
          明日の午後は落ち着くと思うので、またどこか行ってみます。

釈迦に説法ですが両方ともくれぐれもご安全に!

1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

• カテゴリー

• タグ

• キーワード

神戸市境界石

1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  3. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  4. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  5. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…