布引・北野

(更新日: 2023.09.20) , 10

2018年梅雨前線停滞中の観瀑 北野背山散策路を経て布引の滝雄滝を見に行く。


雌滝に来た。雌滝というには荒々しく、男性的…。ちょっと恐ろしい。動画に収めておく


鼓ヶ滝は全体は見えないけど、かなり跳ね上がっている。鼓ヶ滝も動画に収めておく


雄滝の手前からはシャワー状態で、傘をさすことにした。カップルが先行しているのだが…。


傘を盾にして、滝の正面を通過してやや横から一枚。これまで見た中で最も水量が多い。カップルは手前で引き返してしまった。


正面は爆風で容易に近づけず…しかし一応正面からも撮ってみようと思う。


ちょっとまだ横からだなぁ。


やはり真正面には入り切れない。なんとか雰囲気は伝わるかしら。こうして一杯に広がった雄滝は何度か見たけど、やはり今回の方がやや水量が多い。もちろん動画に収めておく。びしょ濡れになってしまった…。


ハイキング道を進んで展望所。通行止になっていた。五本松かくれ滝まで行こうと思っていたんだけど、これはダメだね。


雨は断続的に降り続いていて、街の方は真っ白。さてこの後は苧川谷を通って西郷川方面へ進む。それぞれ泥水の激流。さらにその後、HAT神戸を経て生田川河口へ向かう。


上流の雄滝があれほど激しいのだから河口がどうなっているのか気になって来てみた次第。意外と普通なんだなぁ。


生田川はかつては良く氾濫していたそうで…。フラワーロードから付け替えられた現在はそんなことは起きそうにもない。この雨量でこの感じだから。
こんな歩きをしていて言うのもなんだけど、今夜もまだ降るというから、みなさんくれぐれもご用心ください。

1

2

阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。前のページ

神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 山友登山会広場にて。次のページ

コメント

    • kurokuwa
    • 2018年 7月 09日

    こんにちは。
    不謹慎かも知れませんが、台風の後などはつい滝を見に行ってしまいます。大瀑布でした。
    昨日は、東山尾根、学校林道、天狗道経由で布引に降りました。道は思ったほど荒れてはなく途中、二十渉が渡渉不可で下山して来た方とすれ違いました。
    天狗道の終点から生田川を挟んだ向かいの山腹が、稜線からごっそり崩落してました。
    市ヶ原の橋は問題ありませんが、ちょっと前に桜茶屋のおばあちゃんが亡くなって週末は甥っ子が管理されてるとの情報を得ました。
    muscleさんのご実家も、大変なようで心中お察しします。
    お互いにですが、安全優先の山行を心がけたいですね。

    • kurokuwa65さん おはようございます。

      高雄山の東が崩落しているとか。JRからも六甲川の奥の方が崩れているのが見えました。
      山中は緩くなっているでしょうから、しばらく気をつけないといけませんね。

      桜茶屋の方、亡くなったのですね。ちょっと前、通ったとき若い方がいらしゃったので
      具合悪いのかなと思っていたのですが…。
      また一人生き証人がいなくなったと思うと…。

      YouTubeの編集、素敵です。わかりやすいですし。
      とにもかくにも安全登山で行きましょうね!

    • ひろ
    • 2018年 7月 08日

    今回はよく降りましたね。。

    相変わらず山歩きとは関係ないコメントですが、くれぐれもお気をつけて。。
    心配性なもので(>_<)

    • ひろさん こんばんは!

      これでいよいよ梅雨明けですかね。

      呑気なことを言ってもおられず、実家のある総社市は大変ですし、近くの真備町もひどいことになってます。
      せめて自分の周りはしっかりしていこうと思います。

  1. やっぱり行ってましたか!!!笑
    凄いものを見せてもらいました♪ありがとう!
    月も表に住んでいたら絶対見に行ってたと思います。
    うらやましい!!!

    • 月さん こんばんは!

      毎年一度の恒例になりつつあります。
      滝を見に行くと出ていったまま…とか、
      そんなことにならないようにしたいです。

      「うらやましい!!!」というところが月さんらしい!!!

    • 山歩き
    • 2018年 7月 07日

    こんばんは。
    地震のあとは大雨で、自然の恐ろしさを感じます。

    布引の滝はやっぱり凄いですね。
    2015年7月18日に下りで通って、ずぶ濡れになったことがあります。
    正面から写真を撮ったらシャワーを浴びている感じで、寒気がしましたよ。
    その時は市ケ原の橋が流されてました。
    今回はそれどころじゃなさそうですね。
    市ケ原まで行くことすら出来ないのだから。

    登山道もあちこちで荒れてしまっていて、通行出来ない所が多いでしょう。
    明日は雨が止んでも、流石に行けないですね。

    来週は晴れても行き辛いですね。
    どうなっているか分かりませんからね。
    僕の常用コースの杣谷と旧摩耶道が気になります。
    かなり荒れてそうな気がします。
    旧摩耶道は改修したばかりなので、どうなっているのやら。

    • 山歩きさん こんばんは。

      台風後の方がやばいだろうと思ってましたが、今回の雨は違いました。
      こんな日に行くべきではないところですが…。

      杣谷は渡渉もありますから、危険ですね。行ってみたい気持ちもありますが…。
      次行かれる際はお気をつけください。

        • Tokiwa
        • 2018年 7月 07日

        MuscleTurtleさん、山歩きさん、こんばんは。

        私も、山歩きさんと同じ2015/7/18の朝に
        布引の滝に行っています。
        MuscleTurtleさんの写真とその時の写真を比較すると
        同じくらいの水量ですね。

        私も明日は無理でも、来週末晴れたら、
        摩耶山域に向かおうと思っていますが、
        今後、明らかになってくるだろう、山の状況次第ですね。

        谷道や元々雨に弱い旧摩耶道などは相当荒れていそうですね。

        暫くは、自宅近くの生田川の
        水量と水の濁りを気にしようと思います。

        • Tokiwaさん こんばんは!

          みなさん言い方が悪いですが好き者ですね。やはり気になる性分。
          ちょっと大げさに盛った感は否めませんが…。
          明日の午後は落ち着くと思うので、またどこか行ってみます。

          釈迦に説法ですが両方ともくれぐれもご安全に!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  2. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  4. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  5. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
PAGE TOP