摩耶

(更新日: 2018.08.23) 0

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。

2018年8月13日 月曜日。9:00起床。午前中の用事を済ませて午後から山に行く。今日は六甲_摩耶_再度山路圖に見られる「徳合道」を探しに行くことにした。徳合道と聞いて「あぁ、あそこね」となる方は少ないかもしれない。


赤丸で囲った小径の点線、これが徳合道。「徳」川道に出「合」う「道」ということだろうと思う。西の尾根は桜谷西尾根ということになる。桜谷左岸山腹を進み、谷の中程にある左岸支谷に合流し尾根に出る道のようだ。支谷は2014年の暮に歩いたんだけど、そんな道はなかったような…。


まぁ行ってみましょ!というわけでまやビューラインに乗って掬星台に着いたのは14:00過ぎ。まずは桜谷道を下っていく。


2つ目の水色道標から左へ下る。なぜこうして塞がれているのかは少々謎。昔は通られていた道だと思う。


桜谷へ下ると対岸には桜谷西尾根へ向かう踏み跡が見える。対岸へ渡り斜上気味に山腹を進んでみる。


しかし左岸の脆そうな大きな岩場に阻まれ結果谷に戻ってきてしまった。一旦遡行に切り替える。


左岸になかなか立派な枯滝。岩はどこも脆そうだ。


あまり見たことがない削れ方をした岩が転がっている。まるで人の手が入っているようだ。


スラブ状3段の滝。今日は谷を登りに来たわけでもないので右から巻いていく。それにしても強烈な臭い。これは経験上イノシシの死骸があるに違いない。しかし見回しても見当たらず。


下段の滝を巻いて2段目の滝と上段の滝が見える場所に立つ。周囲を見回すと下段滝右岸にイノシシの死骸があった。さてここも右から巻いていく。


ここはユニークな場所になっていて、中段滝の左岸の奥にこの4m弱の滝がある。さらにその右に谷筋。この凹地を利用して巻いていくことにした。


滝の上流に出ると広い空間になっていて、用途不明の梯子が転がっていたりする。


低ダムに阻まれる。どうやら副堰堤のようで奥には大きなダムが控えている。


主ダムは桜谷砂防ダム。ここは左岸から越えることにする。越えた先からそのまま山腹を進むも単なる斜面で、尾根方向を見るもどうもそれらしい道らしきものは見えない。下り気味に進んでいく。

1

2

XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで杣谷に行く。前のページ

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  3. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  4. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  5. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
PAGE TOP