摩耶

(更新日: 2023.09.20) , 0

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。


治山ダムから先は一旦適当に斜面をトラバース。ここら一帯はどうやらあまり人の手が入っていないようす。


トラバースをしてすぐに尾根をまたぐ。随分と下の方を歩いていると思うので、尾根を登り交差する水平道はないか確認に行く。


尾根を進むとやがて細尾根になって、それ以上進むと桜谷西尾根に出そうになったので尾根を下って峠状の地点まで戻る。再び山腹を水平に進むと浅い谷筋。このままなるべく水平に進んでいく。


顕著な谷筋を渡る。意外にしっかりした小滝もあったりする。しかしここまで徳合道と思えるような踏み跡には出会っていない。


山腹を進むとまた小さな尾根にあたる。登ってみるとそこそこ大きな松の木があった。奥の方には稜線が見えている…なんの確証もないままこれを起点としてトラバース再開。


!?なんだか踏み跡があるぞ。しかも人工的な石垣状。これが徳合道の痕跡か。


近づいて下から撮影。う〜ん、見ようによっては人工的だけど、崩れた小さな岩が積み重なっているだけのようにも見える。しかし踏み跡があるのは確か。


多分徳合道を進んでいる…そう思いたい。しかしやはりどんどん踏み跡は薄くなってくるし、どんどん桜谷の谷底に近づいていく展開。


結果誘い込まれるように谷底に来てしまった。13日に歩いた梯子がある地点。この下流には3段の滝があるし、2段目にはイノシシの死骸もある。


周辺の雰囲気からここら辺りが徳合道の下側の取り付きだろうと思う。さて、下流に下るわけにもいかないので渡渉して桜谷道に出る。


合流した地点には「ち 22-8」の道標。やはり分岐地点なのか!?ちなみにこの反対側=谷方向には柵がある。その先に踏み跡があるんだけど、進んでも桜谷砂防ダムに行き着くのみ。さて、桜谷道を登っていこう。

1

2

3

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。前のページ

亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
PAGE TOP