住吉・芦屋

(更新日: 2018.12.3) , 0

黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。


登り始めてすぐに謎の構造物が左右に走っていた。時代は比較的新しそう。左側=住吉川方面はすぐに斜面になっていて、コンクリは途絶えていた。なんだか水路のようにも見えた。


右側を見てみる。う〜ん黒五谷堰堤建設時のものなのか…謎。


尾根筋の幹にはトラ柄テープ、岩にはスプレーマーキングがあったりする。この写真の中央辺りには何やら道があるように見える。手前の幹で隠れている部分にもう1つトラ柄テープがあるんだけど、その手前に…


水平道があった。2つ目のトラ柄テープの手前から北側を見ると、斜面を巻くように道が付けられているのがわかる。やけに明瞭だ。東へも道が続いているんだけど、まずは北側の先を確認してみることにした。黒五山へ向かう予定は一旦中断。


五助堰堤を過ぎても続いていることから、どうも古い登山道のように思える。物資を運べるくらいの幅はありそう。


しばらく進むと左下に五助池が見えてきた。これは五助堰堤を越えて住吉道を進んだところにある立派な池。この少し先で水平道は消えていた。


先程歩いてきた道を煽りで見てみる。道の下側はこのように石垣で補強されていて、しっかりした道だったことがわかる。う〜ん、なんの確証もないけど、これは旧有馬道の一部なんじゃないかなぁ。


水平道を引き返してトラ柄テープ地点まで戻ってきた。今度は反対側、このまままっすぐ東へ回り込んでいくことにした。


先程と同時代のものと思われる石垣があって、立派な道が続いている。これは一体なんのための道だろうか。こっち側(黒五谷沿い)はさすがに旧有馬道とは思えない。


ちょっと進むと右下に黒五谷の小滝が見える地点があって、そこで道は流されていた。しかし一応もう少し先まで確認しておこうと思う。


石垣が少し見えるものの、もう谷は目と鼻の先。この先は黒五谷堰堤があるので、堰堤工事の作業道だったのかも知れない。


トラ柄テープの地点までまた戻ってきた。やや寄り道が長すぎたか…。さて、黒五山山頂を目指そう。

1

2

3

六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。前のページ

北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福山)。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  2. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  3. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  4. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  5. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
PAGE TOP