住吉・芦屋

(更新日: 2018.12.3) , 0

黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。


なかなかおどろおどろしいマーキングがある。ここから先は迷いようもない道なわけで、そんなにせんでも…と思ってしまう。やがて尾根の肩に至り、そこからは平坦な道。


謎のスノコ状の残骸。どこから飛んで来たんだろう?


平坦なところから少し登りがあって、黒五山山頂へ至る。そこもまた広い平坦な空間が広がっている。眺望はないものの、なんだかのんびりしたエリア。


三角点のない417mの山頂には私設の黒五山の標識が飾ってある。ここで一休み。


山頂から東へはしっかりした踏み跡が続いている。峠から黒五山へ寄る人はそこそこいるようす。


七兵衛山から住吉道へ抜ける途中にある峠に至る。このまま峠をまたいで東へ、北黒五山へ向かうことにする。


北黒五山へ行く人もまれにいるようでマーキングテープが至るところにある。なんもそこまでせんでも…とやはり思ってしまう。


道中は平坦な空間がいくつかある。その一つにはこのようなヌタ場以上、溜池未満の水たまりがあったりする。


ここが北黒五山山頂463m。黒五山と同じく眺望はない。どちらの山も横から見ると台形なんだろうなぁ。


ここにも三角点はないけど、幹にテープがぐるぐる巻かれている…こういうのは良くない。
かつては峠からこの山頂を経て雨が峠へ至る道もあったみたい。行ってみればよかったなぁ。


今日はもう遅いので下りにかかる。山頂から南へ適当に下ろう。左手、芦屋CCからはティーショットの音が聞こえてくる。


下っていくと無事に黒五谷道に合流。このあとは八幡谷を経て阪急岡本まで。久しぶりの山歩きで多少は勘を取り戻せたかな。


この長雨で滝がどうなっているか気になっていたところ、最後に八幡滝に寄っておく。2018年6月30日に来たときは中央の滝も流れていたんだけど、今日は左だけ。ちょっと期待はずれ。

今日歩いた軌跡

1 2

3

六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。前のページ

北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福山)。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  2. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  3. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  4. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  5. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
PAGE TOP