住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , , , 2

寒天山道東の崩落斜面を見に行く。

2019年10月20日 日曜日。6:30起床。今日は8:30から大型二種免許のみきわめ。一頓挫あったけどなんとか無事に通過。いよいよ次回からは路上教習となる。現在Muscleは大型二種免許取得へ向けて邁進中で、なかなかブログを更新できていない。先週の台風19号で一泊二日のジャンダルムは見送り…。いい加減山に行きたい…というわけで今日の午後から山に行くことにした。


今日は芦屋辺りを行こうかと思い神戸三宮から電車に乗った。…そういえば、ずっと気になっているのに行っていない場所(阪急沿線から見る岡本駅手前、西山谷の右岸、油コブシ方面の崩落斜面)があることを思い出す。久しぶりの崩落斜面シリーズとあいなる。
岡本駅の手前、御影駅で下車した。東側から摩耶山を見る(あまり意識して見ることはなかった)。個人的に摩耶山はJR神戸駅辺りから見る姿が良いと思う。


ある程度検討を付けて御影の街中を歩いていく。これが蘇州園かぁ。またゆっくり歩いてみたいエリアだ。


住宅街らしく、ちょっと脇道に入ると袋小路になっている。このフェンスの下は谷筋になっていて、覗き込むとなにやら朱色の鳥居が見えるぞ…。


袋小路から戻って進んで行くと天神川橋という立派な橋があり、その地点から北へ伸びる道に入ると額束に「龍王山大滝」と書かれた白い鳥居がある。こんな御影の一角に滝があるんだね。


南無妙法蓮華経の立派な石碑がある。ということは日蓮宗の類いかな。


さきほど上から見た朱色の鳥居がある。進むと左岸に封鎖された道があったり、水道関連の設備があったりする。


これが龍王山大滝なのかな?弓弦羽の滝というらしいけど。
現役の滝行場みたい(日蓮宗 日音寺)。にしてもこの有様。上流には住宅街があるし、汚れているね。


滝の両岸はこのような有様。法枠を登って上流へ詰めてみようかと一瞬思ったものの…どうにも罰当たりだし、やめることにした。


ちなみに滝の左側にステップがある。これを頼って上流へ出ることも可能だったと思う。しかし自重。


下流側へ戻り白い鳥居が見える地点、この右手に階段が続いているので、ここを登ってみることにする。


案外ずっと続く階段。右手は谷筋に続く斜面に沿って建てられた住宅。左手は家主を失ったであろう居宅がいくつか。


神戸大学附属中等教育学校の南に至る。どんな賢い生徒が通っているんでしょうか。どうにも通いにくい学校に見える。フェンスの奥、崩落斜面が目に入る。


なんとも勝ち組チックな眺望が広がっている。阪神間の高級住宅街は六麓荘が有名だけれど、このあたりも結構素敵だなぁ。一般庶民は不便に思うけど、そんな次元は通り越しているんだろう。このあと大通りに出る。

1

2 3 4

苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。前のページ

市ヶ原下流の廃屋と色づきはじめた山を見ながら神戸布引ハーブ園まで歩く。次のページ

コメント

  1. みきわめ合格後、
    やっぱり行ってましたか!山!
    しかも崩落斜面を見に行ってたとは。笑
    muscleさんらしいですね。

    それにしても途中のトラバース、
    読んでるこっちがハラハラ!
    帰って来てブログに上げてるんだから
    無事なのはわかってても
    やっぱりドキドキしました。

    本筋と関係ないですが、
    イカのお寿司!
    月の近所には「のぼり」がありますよ。
    あっちこっちに!
    なんなんだよ、強引すぎるんだよ、と
    初めて見た時から全然ピンと来ず。笑

    あとアサギマダラの乱舞!?
    来年はぜひ見に行って下さいー。
    写真撮って来てください―。
    (自分で行けって話もありますが。笑)

    なにはともあれ、みきわめ合格
    おめでとうございます!
    路上も楽しく頑張ってください☆

    • 月さん おはようございます!

      早起きからの、昼から山。なんだか充実したような。
      超安全運転でがんばります。

      イカのお寿司は定番なんですね!
      知らなかったなぁ。
      のぼりまであるなんて。

      アサギマダラはぜひ!
      忘れそうなので、今からカレンダーに入れときます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…

谷筋ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  4. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  5. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
PAGE TOP