神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 2

15kmの山+街歩きの果てで境界石58号を探索。しかし結局見つからず終い。

2020年12月6日 日曜日。9:10起床。昨日は起きのたのが14:30頃…本当に体のどこかがおかしいに違いない。ここ最近は色々と衰えを感じるし。気力も減ってきてもう険しいところへは行けないのかも…。あぁ気が重い。


12時過ぎに自宅を出発。Muscle的には早い出発なのでいつもよりやや遠くまで歩いてみようと思う。山本通から西へ進んで、太子の森へ入る。錨山を過ぎて、再度山歩道を進む。


意外にも善助茶屋周辺では残りの紅葉を楽しめた。


再度山山頂へ。眺望を楽しめるベンチ状の木のところに、こんな時間にテントを張っている若者が1名……さすがにその場所はどうなんだ感は否めない。
通常はゆっくりする場所なんだけど、さっさと通過する。今日はすっきりしていて遠くまで見通せるなぁ。
このあとは縦走路を西進して鍋蓋山から菊水山へ。


鍋蓋山山頂では子どもたちがキャッキャしていたのでそそくさと通過。う〜ん、今日はどうもタイミングが良くないなぁ。
さて、天王吊橋を渡る。改めて見ると橋の向こうに住宅が見えるっていうね…。
南はゴルフ場、北は住宅街…本当にもったいないんだよなぁ、菊水山って。


16:00 歩きに歩いてようやく獅子ヶ池へ。ここはおそらく石柱密集地なんだけど、未発見の番号の石柱が多い、抜け具合が激しいエリア。


57号石柱から59号方面を今一度確認。う〜ん間に1本あるとは思えないなぁ。一応天辺が示す方向にまっすぐ進んでみる。(何回目だよ)


ぐるぐる回ってみる。斜面に1本小さな境界杭があったんだけど、これはお目当ての石柱ではない。


諦めが悪いいつもの展開でシダ藪の中も確認しておく。やはり何もないなぁ。一体どこにあるのか58号石柱。


57号の天辺の切れ込みは2つに別れていて、先ほど探索したエリアとは別方向の先を見る。この先にはカインズの脇に62号石柱がある。こっちの間にもう一本あるのかな?う〜む。


探索エリアに到着したのが16:00頃で、手前でたんまり歩いたので探索がまともにできなかった。もう少し余裕を持って探索に来ようと思う。探索にはもってこいの季節だしね。
今日は少々残念な展開がいくつかあったけれど、良い夕焼けが見られたし、まぁそれはそれでOKだったかも。

今日歩いた軌跡

【近況報告】風邪様の症状が治まらず、近所の山散歩に終始する。前のページ

【近況報告】三森谷から再度山への散歩道+体のことと転勤と。次のページ

コメント

  1. 復活 を お持ちしております。

    • 摩耶山さん歩さん

      あけましておめでとうございます
      今年こそはお会いできますか、どうか

      昨日も一昨日も山散歩してました。がっつり歩くのはもう少し先になりそうです。
      なんせ寒い!ですし。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  2. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  3. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  4. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  5. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
PAGE TOP