摩耶

(更新日: 2020.06.24) 0

地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。


古そうな谷止があった。


やや地味か。そんな凹地を登っていく。


岩屑が転がる。これは谷止が崩れた跡なのかな?しばらくで谷筋は斜面に消えていき左手の尾根筋に出て天狗道を目指して登る。


結果登りついたのは555Pの案内板の真裏。そもそも今日の目的は石柱探索なわけで、とんでもない寄り道をしてしまった。一路天狗道を摩耶山山頂方面に進む。途中から道を離れて区界がある斜面に突入する。


天狗道の北側には案外こうした岩場が多い。下までは5mくらい切れていそう。落ちたらまずい…慎重にトラバースする。


枯松の展望所に来た。ここは西方に眺望が開けている。足元の岩には砂防事務所の基準点がある。


区界が曲がるあたりを重点的に探索。ここら周辺は最近に崩れたと思われる箇所があるので慎重に。とは言え何も発見に至らず。


尾根に乗ってこんもりした塚とも言えそうな肩にあたる場所に来た。改めて探すもここにも何も無い。石柱がありそうなもんだけどなぁ。そのまま下っていき地蔵谷道に合流。谷道を少し下っていく。


谷沿いに下っていくと奥に地蔵谷第4堰堤が見えてくる。右から二筋沢が交わってくる場所。今下ってきたのが今日の地蔵谷道で、手前の右手の谷筋は中俣(かつての地蔵谷道)でそのさらに下流側(堰堤手前右手)が左俣。中俣と右俣の中間尾根を登ることにする。今日はそもそもその尾根を登るのが目的だったわけだけど、随分長い寄り道をしてしまった。


この尾根の黒岩尾根に至るまでの1/3地点あたりを区界が横切っている。おそらくそこに石柱があるんじゃないかと踏んでいるんだけど、どうかな。

1

2

3

神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。前のページ

実家への小旅行 岡山県瀬戸内市 牛窓山(オリーブ園)166.5m。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
PAGE TOP