区界が尾根を横切る地点に来た。尾根の両側斜面も見てみるものの…結果何も見当たらず。ここには無いのかな…当てが外れてしまったよう。
見つけられないのはしようがない。とりあえず黒岩尾根に抜けるべく進む。合流手前の斜面は尾根筋が不明瞭で笹の海…。蛇に出会うのはご勘弁。
どうにか笹の海を抜けて黒岩尾根に合流。そんなに距離は歩いていないけれど、もうヘロヘロだ。最後に現在の北区と中央区と灘区の境を見ておくことにした。
まずここに間違いないという地点に来た。必ず石柱があったと思われる地点。なぜ無いのか。周辺をぐるぐる周ってみるも何も無し。落ち葉に埋まっていたらお手上げだけど。得てして山中のものは回収はされずに放置されるはずなんだけどなぁ。斜面にも転がっていなかった。
ぐるぐるしている途中マムシに遭遇…あぁ怖い。
唯一あるのはプラ杭。(やや外れた場所にあるものの)これじゃないんだよ…。ここにはコンクリ杭ぐらいあっても良さそうなのよねぇ。それさえも無いのが少々不思議だ。さて、黒岩尾根を進む。
おや?アドベンチャールート分岐地点に新しい案内板が設置されている。「黒岩尾根 周辺案内図」。この尾根を歩くのはどうせ物好きが多いんだし、こうした案内図が必要なのかどうか。もっと先に設置すべき道があるような気もする。
「海の丘」の展望ベンチに来た。おぉ!ここからは肉眼ではっきりと「上島」が見える!絶海の孤島と言った風情の小さな島。いつか行きたいと思っている。
久しぶりの掬星台。今日は石柱を見つけられず残念だったけど、なぜだかここに来るとホッとする。Muscleにとってはやっぱりホームなんだと実感。まやビューラインで下山。
ケーブルカーに乗り換えると後部の座席に謎のボックス。何やらセンサーがあるんだとか。「へぇ〜そうなんですかぁ」とか言いながらなんのことやらわからない。適当な反応をしてしまったのは反省。ところでこれは何?
今日歩いた軌跡
この記事へのコメントはありません。