摩耶

(更新日: 2020.06.24) 0

地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。


区界が尾根を横切る地点に来た。尾根の両側斜面も見てみるものの…結果何も見当たらず。ここには無いのかな…当てが外れてしまったよう。


見つけられないのはしようがない。とりあえず黒岩尾根に抜けるべく進む。合流手前の斜面は尾根筋が不明瞭で笹の海…。蛇に出会うのはご勘弁。


どうにか笹の海を抜けて黒岩尾根に合流。そんなに距離は歩いていないけれど、もうヘロヘロだ。最後に現在の北区と中央区と灘区の境を見ておくことにした。


まずここに間違いないという地点に来た。必ず石柱があったと思われる地点。なぜ無いのか。周辺をぐるぐる周ってみるも何も無し。落ち葉に埋まっていたらお手上げだけど。得てして山中のものは回収はされずに放置されるはずなんだけどなぁ。斜面にも転がっていなかった。
ぐるぐるしている途中マムシに遭遇…あぁ怖い。


唯一あるのはプラ杭。(やや外れた場所にあるものの)これじゃないんだよ…。ここにはコンクリ杭ぐらいあっても良さそうなのよねぇ。それさえも無いのが少々不思議だ。さて、黒岩尾根を進む。


おや?アドベンチャールート分岐地点に新しい案内板が設置されている。「黒岩尾根 周辺案内図」。この尾根を歩くのはどうせ物好きが多いんだし、こうした案内図が必要なのかどうか。もっと先に設置すべき道があるような気もする。


「海の丘」の展望ベンチに来た。おぉ!ここからは肉眼ではっきりと「上島」が見える!絶海の孤島と言った風情の小さな島。いつか行きたいと思っている。


久しぶりの掬星台。今日は石柱を見つけられず残念だったけど、なぜだかここに来るとホッとする。Muscleにとってはやっぱりホームなんだと実感。まやビューラインで下山。


ケーブルカーに乗り換えると後部の座席に謎のボックス。何やらセンサーがあるんだとか。「へぇ〜そうなんですかぁ」とか言いながらなんのことやらわからない。適当な反応をしてしまったのは反省。ところでこれは何?

今日歩いた軌跡

1 2

3

神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。前のページ

実家への小旅行 岡山県瀬戸内市 牛窓山(オリーブ園)166.5m。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  2. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  3. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  4. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  5. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP