摩耶

(更新日: 2020.01.19) 0

前回に引き続き石柱探索で地蔵谷周辺へ。摩耶山海の丘ベンチから小豆島が見えた日。

2020年1月18日 土曜日。10:24起床。なんだかこんな時間に起きる日が多いな…。さて今日は今週頭の月曜日に石柱を探したエリアをもう一度歩いておくことにする。一回歩いたくらいでは発見するのは難しい…というのも目視で探せる範囲は歩いている場所から周囲30m程度が限度で、少し道を外せば見逃してしまうから。


序盤はまやビューラインで端折る。ロープウェーから見える大阪湾がきれいだった。


13:28 掬星台を出て黒岩尾根へ向かう。尾根入り口からすぐの海の丘ベンチ。ちょっと写真ではわかりづらいけど、写真正面奥に小豆島が見える!乾燥した空気のおかげかな。


前回と同じく現在の区境がある付近に来た。Tokiwaさんから「ピークの南側に境があるのが気になる」という旨のコメントをいただいていた。


斜面も含めて周辺をグルグル回るも何も見当たらず…。


改めて85号の石柱。確認してみると4面はそれぞれ東西南北に向いているようだ。2/3は埋まっているね。


85号から82号方面へなるべくまっすぐ下っていくと地蔵谷支流へ出た。周囲にマッチしていない3本杉。脇には新しい境界杭が見られる。


谷へ下りて少しだけ上流へ行ってみる。ここを歩いたのは2015年の冬だったか。谷を後にして次の候補地の尾根に向かう。


登っていくと尾根に出会う。そこは削られた平たい場所。多分堰堤工事かなんかの架線の支柱があったんだろうと思う。もう4回はここに来てるなぁ。しかしやはり何も見当たらない。


さきほどの尾根から谷へ下ってまた登る。そこにはまたもやコンクリの境界杭。一応それなりのところは歩けているようだけど…。


結局この黒岩尾根側では何も見つけることができなかった。2回目だから1本は見つかると踏んでいたんだけどなぁ。こちら側はこの程度にして天狗道方面へ向かう。

1

2

地蔵谷上流域の尾根を登り下りして石柱を探すも空振り。前のページ

久しぶりの山歩きは大師道から山田道を経て谷上まで+近況報告。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  3. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  4. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  5. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
PAGE TOP