摩耶

(更新日: 2020.01.19) 0

前回に引き続き石柱探索で地蔵谷周辺へ。摩耶山海の丘ベンチから小豆島が見えた日。


地蔵谷第四堰堤の下流側に下り着いた。主ダムの脇から南へ下り、小さな谷をまたいで尾根に乗る。


一応候補かと思って登っているけど、何もないね。途中からは現在の区境に合流して天狗道へ。


たどり着いたのは茶色反射板の真下だった。天狗道に出て少し下る。


展望岩から555Pが見える。中間点に小さなピークがあるんだけど、そこから地蔵谷に下ってみることにする。


ここにはまず何もないだろうけど、一応歩いてみたかった。尾根の肩に来ても当然何もなく…。


地蔵谷第三堰堤のところで登山道に合流した。しばらく谷道を下る。


GPSで確認すると左岸を歩いているものの、破線道が右岸にあるエリアがあることに改めて気づく。対岸に行ってみるものの、そのような踏み跡は発見できず。また調べておこうと思う。


ここに来ると帰ってきたなぁと思える好きな場所。THE神戸って感じ。今日もそこそこあるいて8kmちょい。結果何も見当たらないし、新しいヒントを得ることもなかった。この先このエリア、どうしたものか…。

周辺のこれまで発見した石柱の位置。

これで見ると85号と埋没している87号の直線は現在の区境と平行。ということはまず85号が三角形の頂点ってことでいいと思う。86号が頂点だったらおかしなことになるしね。81号の所在は、現在と区境が同じなのでこの直線区間にありそうだ。
83号と84号は短い区間にあることがわかる。なんで見つからないかなぁ…。しかしどれも全部思い込みで全く別の展開が待っているかも知れないので、もう少しだけこのエリアを歩いてみようよ思う。

今日歩いた軌跡

1

2

地蔵谷上流域の尾根を登り下りして石柱を探すも空振り。前のページ

久しぶりの山歩きは大師道から山田道を経て谷上まで+近況報告。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…

谷筋ピックアップ記事

  1. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
PAGE TOP