ナレッジ

(更新日: 2017.12.4) 0

神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

先週の山行で森林植物園に入ることがあった。「四季トリコロールカード」を持っているとはいえ、その際の入園経路に問題はなかったかと気になったので、改めてルールを確認するために森林植物園に問い合わせてみました。

 初回の確認内容

Muscle
3つの門以外からの出入りについてお聞きしたいのですが
ここで先日園内に入った経緯やそれがどうだったかなどを確認。
職員さん
出入りは正門、西門、東門からにしてください。それ以外は保証はできないですし、止めていただきたいです。
職員さん
北アメリカ区あたりは踏み跡あるしね。酷いようなら柵を設けるという話になるかも知れないし。
職員さん
イノシシなんかは縦横無尽に走ってますけどね。
大体こんなやりとりで…。うーーーーん…なんだかもう一つしっくり来ない。日を改めて問い合わせてみた。

2回目の確認内容

Muscle
昨日も電話したMuscleですが
昨日の確認事項と合わせて、植物園の敷地についてどこからどこまでなのかを聞いてみたものの、(植物園のMAPの範囲くらいの情報のみで)具体的な答えはなかった。ともあれ…
職員さん
事前に〇〇(例えば元祖北ドントリッジなどの山道経由)で入る(或いは出る)というご連絡をいただければ考慮いたします。
要約するとこんな感じの内容。

園内MAP

HPから引用し編集。(緑色の外周は敷地を示しているわけではないと思う)
map_ennai

元祖北ドントリッジを抜ける場合は注意が必要。「確定ルート」と紹介するのは微妙かな。先日は分水嶺越の道を行き、展望台方面に抜けてしまった…。

と、いうわけで

これからは、3つの門を通らない場合は事前に断りを入れてからにしようと思う。恥ずかしながら、私これまでそういうことを知らずに歩いてしまっていました…。「トリコロールカードあるし、いいんじゃない?」くらいの認識で。記録をつける限り今後は気をつけたい。そして、近く山田道をたどってみるつもり。

注意事項

東門から入った場合、進んだら料金所があるんだけど、15時以降(また天候不順などの場合)は無人となる。料金箱があるので所定の金額を入れること。また西門はインターホン形式なので入る場合は呼び出ししよう。

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。前のページ

【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

谷筋ピックアップ記事

  1. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  2. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  3. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  4. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  5. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
PAGE TOP