摩耶

(更新日: 2018.10.29) 0

両親と一緒に摩耶山奥の院道をプチ登山。


長い石段に悩ませられながらも史跡公園に到着。


摩耶山史跡公園の案内板を改めて見てみる。大乗院・蓮華院の西に畑のようなものが見られる。何を育てていたんだろう?ちなみにお坊さんに伺ったところ、水については湧き水はもとより、摩耶東谷の上流(左俣かな)などから汲み上げたりしていたそう。


史跡公園北側の3本立ての大杉が無残に倒れている。看板もぺしゃんこ。マザーツリーに数えられる大きな杉がなくなったは残念。


ここぞとばかりにあらゆる角度から撮っておくことにした。


3本一対で1本1本はさほど太くなく、台風の影響をもろに受けてしまったかたち。めくれるように折れている。


周囲には杉の良い香りが漂っていた。


山頂下の三権現社跡で2つに道が分かれる。上野道で摩耶山に行こうって言うんなら、ここは左の尾根コース一択。右の森林浴コースはパス。


石階段を登りきると奥の院跡に至る。礎石くらいしかなく殺風景といけば殺風景なんだけど、笹と杉が茂る広い空間で、こうした雰囲気に癒やされる。


尾根コース一択と言ったわけは、さきほどの雰囲気のこともあるけど、赤松円心の碑や石窟跡が並んでいることや、何より天狗岩から摩耶山頂を登りの流れの中で経由して、自然な流れで掬星台に至れるから。森林浴コースもむしろこちらなのでは?とも思ってしまう。


一応ベタに最後は掬星台からの眺めで締め。山登りは初めてという父にはこうした山歩きは良かったかも知れない。ビューラインで下る両親とはここで別れて、もう少し歩いておこうと天狗道で下山。
これまで母とは何度か一緒に山登りをしたけど、父とは初めてでMuscle的にも良い経験になった1日。

1

2

住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。前のページ

湊山谷(天晴園道)西尾根を登って謎の遺構に出会う。280mピークから東へ下って天王谷IC。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  2. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  3. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  4. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  5. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
PAGE TOP