摩耶

(更新日: 2018.10.29) 0

両親と一緒に摩耶山奥の院道をプチ登山。


長い石段に悩ませられながらも史跡公園に到着。


摩耶山史跡公園の案内板を改めて見てみる。大乗院・蓮華院の西に畑のようなものが見られる。何を育てていたんだろう?ちなみにお坊さんに伺ったところ、水については湧き水はもとより、摩耶東谷の上流(左俣かな)などから汲み上げたりしていたそう。


史跡公園北側の3本立ての大杉が無残に倒れている。看板もぺしゃんこ。マザーツリーに数えられる大きな杉がなくなったは残念。


ここぞとばかりにあらゆる角度から撮っておくことにした。


3本一対で1本1本はさほど太くなく、台風の影響をもろに受けてしまったかたち。めくれるように折れている。


周囲には杉の良い香りが漂っていた。


山頂下の三権現社跡で2つに道が分かれる。上野道で摩耶山に行こうって言うんなら、ここは左の尾根コース一択。右の森林浴コースはパス。


石階段を登りきると奥の院跡に至る。礎石くらいしかなく殺風景といけば殺風景なんだけど、笹と杉が茂る広い空間で、こうした雰囲気に癒やされる。


尾根コース一択と言ったわけは、さきほどの雰囲気のこともあるけど、赤松円心の碑や石窟跡が並んでいることや、何より天狗岩から摩耶山頂を登りの流れの中で経由して、自然な流れで掬星台に至れるから。森林浴コースもむしろこちらなのでは?とも思ってしまう。


一応ベタに最後は掬星台からの眺めで締め。山登りは初めてという父にはこうした山歩きは良かったかも知れない。ビューラインで下る両親とはここで別れて、もう少し歩いておこうと天狗道で下山。
これまで母とは何度か一緒に山登りをしたけど、父とは初めてでMuscle的にも良い経験になった1日。

1

2

住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。前のページ

湊山谷(天晴園道)西尾根を登って謎の遺構に出会う。280mピークから東へ下って天王谷IC。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…

谷筋ピックアップ記事

  1. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  2. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  3. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  4. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  5. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
PAGE TOP