摩耶

(更新日: 2023.09.20) , 0

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。

2018年8月18日土曜日。11:52起床。8月13日の山行で徳合道を探したものの痕跡の発見には至らず、今日は第2回目として下り方向で廃道の探索に行くことにした。
改めて徳合道の場所のおさらいを。


赤丸で記した道筋が徳合道。桜谷道から別れて途中支流に合流し(現在のアドベンチャールートの北側で)黒岩尾根に出る道になっている。


今日もビューラインに乗って掬星台。そういえば今日は第3土曜日か。時間は14:28…。いい加減年パスを買った方が良いんだけど、今年はタイミングを失ってしまった。まずは黒岩尾根へ進む。


アドベンチャールート分岐を過ぎて、右手にそれらしい踏み跡はないかと探しながら結果桜谷西尾根の取り付きまで来てしまった。とりあえず右の踏み跡に入る。


桜谷西尾根方面へ入るとすぐに松の木がある。ここから右へわずかに踏み跡があったので、仮にここを徳合道の上側の取り付きとする。


桜谷支流の西側を谷方向へ向けて進む形。小径と言えそうな踏み跡が続いている。


支流をまたいで東側の山腹を下流方向へ進んでいる。倒木があったりしてどんどん踏み跡は薄くなりやがて消えてしまった。というわけで左手谷へ下る。


谷筋へ下っていくと下り方向1基目の治山ダムの右岸へ至る。このまま谷底まで一旦下ることにした。


全体的に地味な谷筋ながらダムの下流側はしっかり谷の様相。小滝状の岩は湿っていてわずかながら水流がある。


2つ目の小滝も慎重に下っていく。やはりこの時期谷筋は虫が纏わりついて鬱陶しい。この先には2基目の治山ダムが控えている。


治山ダムの手前で左後方から浅い谷筋が交わってくる。そこには保安林の看板。事前の予想ではこの辺りに水平道=徳合道の踏み跡があるのではないかと睨んでいた。そしてこうした看板なり道標なりがある場所には、得てして「分岐する道らしきもの」があると勝手に思っている。


しかしそれらしき踏み跡を確認できず治山ダム左岸袖に来た。これは多分下りすぎ。しかし踏み跡らしきものがそもそもないわけで…この高さから山腹を進んでみることにした。

1

2 3

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。前のページ

亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  2. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  3. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
PAGE TOP