住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , 0

弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.5mP三角点 三石岩。


13:00 六甲ケーブル下で下車。ところで16系統は日中は本当に混んでいる。1便で乗り切れず、次便を待つほど。土日の混み具合は神戸市バスの中でも1、2を争うのでは?Muscleのような登山目的はさておいて、鶴甲の住民・神大関連・観光客と混ざるわけで…もう少し106系統の本数を増やすなり改善を切に望む。


なかなか水量豊富な弁天滝を左に見ながら旧ドライブウェイを北へ進む。通行止めの原因となった崩落斜面を見る。なかなか豪快に崩れているんだなぁ。


どうにも暑くて「新六甲大橋下」交差点から前ヶ辻谷に下る。やっぱり暑いときは沢!ですよね。


謎のゲートのような構造物が現れる。ここまで暑かったけどわずかにひんやりしてきて気持ちいい。


右岸には何やらタイルのようなものが転がっている。ロープウェイの駅舎の残骸か。


なかなか雰囲気のある2段滝。直登とか気持ちよさそうだけど、今日は遡行目的じゃないので右から巻いていく。なかなかの水量だ。


さらに上段にも小滝が続いている。またまた右から巻く展開。


右手に駅舎の石垣を見ながら左岸を進む。なかなか深そうな地点だ。


谷がS字に曲がる地点にも小滝。短い区間ながら変化があって楽しそう。さて、今日の目的の1つにまだ歩いていない尾根の消化がある。取り付きはこのあたりだ。谷から出ることにする。


今立っている場所はドライブウェイからアイスロードに入って、最初の道標があり左岸に渡る橋がある地点、そのすぐ北側。右岸にも立派な踏み跡がある。足元には水道管のようなものも見える。


進んですぐ左手には石垣がある。そして九十九折の踏み跡も見える。


六甲_摩耶_再度山路圖に書き込んだ「この尾根を登る」。小径と示されている。ユーネン谷なる谷筋に沿うように進み、その後はドライブウェイと交差するような道になっている。他の昔の地図を見ても一応道があるようだ。ここを歩いておこう。

1

2

3 4 5

2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286mピークとゴルフ場跡を少しだけ探索。前のページ

天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰めて山寺尾根に抜け、掬星台から天上寺。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

谷筋ピックアップ記事

  1. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  4. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  5. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
PAGE TOP