摩耶

, , , 2

東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る。


東山砲台跡などを通過。ここは何度か見てるけど、個人的にさして感慨もないのはなぜだろう…。遺構や廃屋とかは大好きなんだけども。


先にあるピークまでずっと眺望が開けているけど、ずっと送電線が目に入る尾根。東山尾根を下る。


東への眺望。今日は良い天気だったし、もっと遠くの良さ気なところに行きたかったなぁ。もったいない。


西方三宮市街地方面。かろうじて送電線が目に入らない。が、結局下る方向の南には送電線。鉄塔巡視路だからしようがない。

道中、薄ピンク色のツツジが少しばかり咲いている。足元はザレ場が多い。慎重に下っていく。


小ピークに来た。ブナの葉が風に揺られてツートンカラー。この時期の山登りは気持ち良いし楽しいなぁ。ピークから先の下りはやけに落葉で埋もれている。滑りやすいので注意して下っていく。


ちょっと下って住宅街に抜ける。神戸茶寮 薫雲庵がある。とても山帰りには寄れませんね。


北野町に戻ってきた。今日も無事に終える。崩落現場のようすもわかったし…。でも、あまりあのようなところには近づかないようにしないと。とにかく早く起きることが課題だ。いつまでたっても遠くへ行けない。

1

2

再度筋25から初めての尾根を経て稲荷茶屋へ。前のページ

布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視路。布引谷から下山。次のページ

コメント

    • しっぽくる
    • 2016年 4月 18日

    こちらにこんばんワン!

    日頃の激務でお疲れなのかな。
    睡眠、重要なのでお休みはゆっくりとね♪
    でも、しっかりテクテクされている!
    ワタシはテクテク、サボリってますよん^^

    復活した稲荷茶屋、今度お邪魔させて貰いますね♪

    • まぁ!こんばんワン!

      忙しいのは嬉しい悲鳴と捉えてますが、年取ってきた証拠ですかね…
      なかなか疲れが取れにくい気がしています。

      しっぽくるさんもお散歩はしっかりさてれいるようす。
      なかなかそちらまで足が伸ばせずで、会えずじまいですが
      七宝くんも無事なようすで安心しました。

      稲荷茶屋さん、ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

ピックアップ記事

  1. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  2. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  3. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  1. 摩耶

    青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。
  2. 摩耶

    岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつできるのかしら。
  3. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 摩耶

    天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。…
  5. 摩耶

    木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
PAGE TOP