摩耶

(更新日: 2019.10.21) , , , 2

東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る。


東山砲台跡などを通過。ここは何度か見てるけど、個人的にさして感慨もないのはなぜだろう…。遺構や廃屋とかは大好きなんだけども。


先にあるピークまでずっと眺望が開けているけど、ずっと送電線が目に入る尾根。東山尾根を下る。


東への眺望。今日は良い天気だったし、もっと遠くの良さ気なところに行きたかったなぁ。もったいない。


西方三宮市街地方面。かろうじて送電線が目に入らない。が、結局下る方向の南には送電線。鉄塔巡視路だからしようがない。

道中、薄ピンク色のツツジが少しばかり咲いている。足元はザレ場が多い。慎重に下っていく。


小ピークに来た。ブナの葉が風に揺られてツートンカラー。この時期の山登りは気持ち良いし楽しいなぁ。ピークから先の下りはやけに落葉で埋もれている。滑りやすいので注意して下っていく。


ちょっと下って住宅街に抜ける。神戸茶寮 薫雲庵がある。とても山帰りには寄れませんね。


北野町に戻ってきた。今日も無事に終える。崩落現場のようすもわかったし…。でも、あまりあのようなところには近づかないようにしないと。とにかく早く起きることが課題だ。いつまでたっても遠くへ行けない。

1

2

再度筋25から初めての尾根を経て稲荷茶屋へ。前のページ

布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視路。布引谷から下山。次のページ

コメント

    • しっぽくる
    • 2016年 4月 18日

    こちらにこんばんワン!

    日頃の激務でお疲れなのかな。
    睡眠、重要なのでお休みはゆっくりとね♪
    でも、しっかりテクテクされている!
    ワタシはテクテク、サボリってますよん^^

    復活した稲荷茶屋、今度お邪魔させて貰いますね♪

    • まぁ!こんばんワン!

      忙しいのは嬉しい悲鳴と捉えてますが、年取ってきた証拠ですかね…
      なかなか疲れが取れにくい気がしています。

      しっぽくるさんもお散歩はしっかりさてれいるようす。
      なかなかそちらまで足が伸ばせずで、会えずじまいですが
      七宝くんも無事なようすで安心しました。

      稲荷茶屋さん、ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  4. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  2. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  3. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
PAGE TOP