ナレッジ

(更新日: 2023.09.20) 0

遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

お恥ずかしい話、Muscleは今まで一度も遡行図を描いたことがない。もちろん書籍ではよく目にしていたものの、自身の記録としては写真とちょっとした文章のみで構成した日記調。仕事柄イラストレーターを使っていて慣れているので、試しに作ってみることにした。
同じようなことをしている人はいないかな?とネットを軽く調べてみるものの…Adobeイラストレーターを使って遡行図を作っているという人はいるようだけど、そのパーツデータはどうも公開されていないようす。というわけで、まずはパーツを作ることから始めた。
できたのがこれ。

どうせ作ったのでニーズがあるかどうかわからないけどダウンロードできるようにしておきました(イラストレーターで編集できるPDF形式で保存したデータ※クリックするとpdfが開いて、ダウンロード可能)。※ダウンロードページからもDLできます。六甲山では使わないパーツが多い。ゴミパーツと、堰堤上流パーツは勝手に作った。
そして、2017年7月22日の山行を思い出しながらざっくり仕上げたのがこれ(※クリックで拡大)。

まあ初めてにしては上出来なんじゃないだろうかと我ながら思ったりする。正確性には欠けるけど雰囲気はそれなり。
記録の残し方としては、遡行図と文章があれば良いんじゃないだろうかと思ってしまう(そんな文章力がないから、今のかたちにしている面もある)。しかしこれ(データ、六甲山のマイナー谷の遡行図)を必要としている人はどれだけいるのか。自己満だなぁと思う。まあそれもまた良し。何事も楽しむことが大事。気が向いたときにやってみようかと思う。ついでに岩ヶ谷右俣遡行図も簡易ながら作ってみた。作る過程で謎が出てしまったけど…。


さらについでに過去の記録を見返しながら有馬四十八滝(仮)バージョンも。どうせなら六甲_摩耶_再度遡行図を作ってみようかなぁと思ったりする。しかし膨大な作業量になると思うので気が向いたらにしよう。

※2017年7月22日の山行記事はこちら

芦屋地獄谷から芦屋ロックガーデンへ行ってみる。前のページ

ハチノス谷支流 飛行機谷を登る。ハチノス谷東尾根を下ってシル谷。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

谷筋ピックアップ記事

  1. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  2. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  3. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  4. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  5. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
PAGE TOP