長峰

(更新日: 2017.12.27) 0

山羊戸渡を登って、六甲山牧場に山羊と羊を見に行く。

2016年10月30日 日曜日。10:54起床。昨日は仕事の都合で山へは行けず…。今日は何処へ行こうかと考えていたら妻が水筒にカフェオレを入れだした。どうやら行きたいようす、というか行く気満々だ。行き先は六甲山牧場にしよう。
日曜日ということで、翌日に疲れを残さない短めかつ妻がまだ歩いていない道でちょっと楽しめそうなところを選択。阪急神戸三宮から六甲へ。そこから16系統でケーブル下へ。知らない間に106系統もできたんだなぁ。

dsc_0128
12:35 ケーブル下で下車して、ドライブウェイを歩く。六甲ケーブル下駅ですでに標高は244.2m。

dsc_0137
山羊戸渡の取付きまでは単調なドライブウェイ歩きが続くので、一旦弁天滝南の電柱側にある錆びた鉄梯子から先の斜面を下ってきた。弁天滝の下の滝。10mほど、思っていたよりも大きい。それにしても立派な釜。左岸からなるべく小さく巻く。

dsc_0140
振り返ると良さ気な滝と釜が見える。またいつか大月大橋から辿ってみたい。

dsc_0143
弁天滝に来た。12mほど。これまた立派。今日は左の流れは見られない。その写真は撮り忘れてしまった…。

dsc_0149
前々から、登るならここしかないよなぁと思っていた中央階段状。結構ヌメヌメしている。今日はいつものごとくランニングシューズ…。まぁ行ってみよう。松がある地点の少し上から左へ移動。1mちょいの岩をへばりつくように越える。

dsc_0156
途中、写真を撮っている暇というか心の余裕はまったくなかった…。どうにか登りきり、梯子地点で待っていてもらった妻を呼ぶ。途中の段差も最後の岩を越えるのもリーチが短い場合は難儀しそう。

dsc_0160
少しだけ戻ってDWから滝を見返す。苦労しそうなのは松の周辺の段差がある部分と、写真中央の丸っとした部分をへばりつくように越えた場所。

dsc_0176
新六甲大橋をくぐって海抜324m。信号を渉り、そのまままっすぐ進んでいく。

dsc_0192
13:10 ドライブウェイを歩いて、山田堰堤を越えた先のヘアピン地点。ここから山に入る。

1

2 3 4 5

北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。前のページ

坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山道で山上駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  3. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  4. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  5. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
PAGE TOP