長峰

0

山羊戸渡を登って、六甲山牧場に山羊と羊を見に行く。

dsc_0336
流され気味の鞍部にはトラロープが渡されている。

dsc_0345
やや細い部分を通過して小ピーク。

dsc_0347
ここは右手に下っていく。素直に進んでしまうと左へ進みそうな場所。やや下って次のピークへ。

dsc_0356
その先にある3m弱の下り。ロープを頼らなくても要所に足場があって比較的問題なく下れる。

dsc_0367
笹道を抜けるとT字路ピーク。通常は左奥へ。この地点には「これより先、神戸市立自然の家敷地内」という案内があったはずなんだけど…。右下、自然の家方面に下っていく。

dsc_0372
OL・「Cコース」を下ってきた。このあと「この道に入って問題なかったのか」事務所の方に話を聞いてみることにした。

dsc_0375
案内がなくなっていることを告げると「心無い人がどっかやったんじゃないですかね?」とのこと。「入ってよかったのかどうか」を聞くと「立ち入り自体は禁止にしていませんよ。ただ利用される団体さんもいるので注意してくださいね」とのことだった。まさしく今日、Cコースを出た先のグラウンドでボーイスカウト的な団体が何かしらの閉会式をしていたので、終わるまで山道の中でしばし待った。

さて今日の目的、六甲山牧場へ向かおう。

1 2

3

4 5

北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。前のページ

坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山道で山上駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  2. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  3. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  4. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  5. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  1. 菊水・鍋蓋・再度

    天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?
  2. 住吉・芦屋

    岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  3. 布引・北野

    2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286mピークとゴルフ場跡…
  4. 住吉・芦屋

    阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  5. 遠征

    日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区
PAGE TOP