裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。


13:08 堰堤から谷道に戻ると先行する外国人が2人。挨拶を交わす。どこまで行くのやら。Muscleはこれから石楠花谷西尾根へ。先にある松の倒木地点から右に曲がり、溜池を両側に見て次に右手に溜池が見える地点が尾根の取付き。


その地点がここ。少し先には2分岐している道がある。一方は高速の側道へ、一方は三ッ谷東尾根の方面。左手の踏み跡へ。


植林エリアへ。勢いで左奥へ進みそうになるもそちらは浅い谷筋。尾根を目指して右奥へ進んでいく。


一旦直進して道を外れていて戻ってきてここ。右手にこの岩が見える地点から右へ斜上して尾根に乗る。


なかなかきつい斜面が続く。35度から40度くらいかな、多分。一部四足で進むも落葉で滑りまくる。


なんとかやり過ごすと620m倒木ピーク。倒木から真っ直ぐ小さな枝が生えている。植物の生命力にしばし見とれる。この東に633mピークがあるので寄ってみたものの何もない。石楠花谷に続く道があるにはあるようす。


ミヤコザサが現れ始め尾根道は終了に近づく。六甲山と言えば、ミヤコザサが現れる→DWからエンジン音が聞こえるのがデフォルト…。


松の幹に掲げられていた私設と思われる朽ちた案内。ここにはその他、幹に書き込んだメモらしきものも見られた。


「アッ!アブナイ 山火事防止」の看板には石楠花谷西尾根が確認できる。この真後ろにあるのが…。


阿弥陀塚。明治四十四年十月のもの。なかなかの存在感。この先、尾根通しでDW方向へ進む。


茶色の電柱を過ぎて下っていくと六甲山牧場(あるいはその前身の?)敷地を示す杭が現れた。杭を巻いてDWへ。西へ進んで、つうほうプレートき21-1から石楠花山方面へ向かう。

1

2

3

夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。前のページ

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  3. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
PAGE TOP