裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。


天狗岩へ来てみた。桜森町の住宅街が山を削って北へ伸びていっている。ここから山田道までの尾根や谷など行きたいところがいくつかあるんだけど、私有地ということで入れないのが残念だ。


烏帽子岩には寄らず炭ヶ谷道を下ってきた。谷道がやや右に曲がる地点から真っすぐ進んで炭ヶ谷西尾根に取り付く。


555mピークにシンボリックな岩塊。手前に西に眺望が開ける地点があったけど、天狗岩のあとでは見劣りする。


炭ヶ谷へ下れる分岐を過ぎて、とても快適な水平道を進む。先で北神線六四鉄塔から北西へ転換し下っていく。


左手に丸山の平坦な山容を見ながら幅広の道を下っていく。かつては主要な道だったんだろうと思う。下った先でT字路。右へ下れば上谷上。左へ下る。


山田道方面に下っていくと丸岩がある。「左 山田道 右 再度山神戸」とある。ここから右へ行って再度山に向かう道とはどの道だろう?謎。おそらく三ッ下谷方面から山田道に合流する道だろうと思う。ちなみに背面は「御大典記念 昭和三年十一月 上谷上青年支部」とある。


渡渉地点手前の右手には何やら石垣が。この上は平坦になっている。謎の遺構。


ここから山田道へ合流する手前に2箇所渡渉地点がある。どちらも立派な橋があっただろうと思われる基礎らしきものが見られる。ここは下谷上と上谷上からの道が合流する地点で、先程の石垣の上の平坦地は何かしら作業をする場所だったのかも。


小滝がある地点で山田道に合流。そこにも丸岩がある。


「右 上谷上 左 下谷上」右から出てきた。裏面はさっきの丸岩と同様の内容が刻まれている。古地図をみると山田道の途中にもう1つあるんだけど、現存するのかどうか。以前探したものの見当たらず。色々宿題はあるけど、また今度。谷上駅へ向かう。


北神急行のマスコットキャラの北神弓子(きたがみ きゅうこ)。谷上駅駅長室ではグッズを販売していて、アクリルフィギュアを¥1,500にて購入。北神弓子のキャラデザインのイラストレーターはMuscleのイラストを描いてくれた人。記念に買っておく。いい年して…妻には内緒。北神急行で新神戸へ向かう。

1 2

3

夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。前のページ

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  5. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
PAGE TOP