遠征

(更新日: 2017.12.26) 0

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。


食事を終えてのんびり、もう少し景色を楽しんでおく。


18:30 日が沈んでいく。ここは日本なんだよなぁ…。


夕陽に映える穂先。名残惜しい。談話室に戻って「銀牙-流れ星 銀-」(1巻しかないのがもどかしい)を読んだりしながら過ごす。20時頃就寝。ここでは1人1枚布団を確保できた。


3日目 6:00前に起床。今日から天気は下り坂。良い天気の連続だった。6:30過ぎに単独下山開始。兄はスキーで下るので槍沢ロッヂで合流するかたち。


やはり名残惜しく振り返る。幕を閉じるように穂先がガスに覆われ気味。


カブト岩まで下ってきた。槍沢ロッヂで兄が下ってくるのを待つこと1時間弱。雪が腐っていて、まともに滑れなかったみたい。重いの担いできたのにねぇ…。


合流後、登ってきた道を下っていく。


何度も北アルプスに来ている兄にはなんてことない風景なんだろうけど、Muscleには何もかもが新鮮。やはり沢に目がいく。


一ノ俣にて。ここから常念岳へ至る道、いつか歩いてみたいなぁ。本当に水がキレイ。


徳沢でソフトクリーム¥400を買って食べる。通常ならなんてことないかも知れないけど、ここではかなり美味しく感じる。川沿いに下って上高地バスターミナルへ。2泊3日は長いようで短かった。新神戸に着いたのは21時前。今朝まで槍ヶ岳にいたのが嘘のよう。今回はガイド付きで本当に良い経験ができた。


ところで帰ってから体重計に乗ると、4kg減っていた。ちょっと減りすぎな気がする。無駄なものを持って行きすぎたのは反省…羊羹4本、アクションカメラ、余分な予備バッテリーなど使わず。靴もオーバースペックだったかも。まぁ靴は役立つときが来るかな。今回の経験と反省を活かして夏か秋口にまた行ってみようかなと思う。

1 2

3

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。前のページ

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  3. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  4. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  5. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
PAGE TOP