摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。

2017年5月7日 日曜日。9:30起床。昨日は天気が良くなく、体も疲れ気味でお休み。連休最終日も天気はさえずゆっくりしようかと思っていたらわずかに晴れだした。なら山へ行こう。


使えるものは積極的に使うスタイル。13:00発まやビューラインで登りを端折って一気に掬星台へ。掬星台からドライブウェイをちょっと歩いて桜谷北尾根を下る。


桜谷北尾根は水道管が走る尾根。快適にどんどん下る。


シェール道分岐まで下ってきた。案内図の奥に水道管が続いているようなので追ってみることにした。ところで、案内図の奥の茂みに古い案内図が放置されている…なぜ回収しないのか。


水道管を辿ると生田川の支流(=徳川道沿いの沢)にコンクリ構造物があって、そこに管が出ていた。手前の足元には空気弁らしきものも確認できる。川を渡って進むと右手に摩耶ポンプ場跡が現れる。


ポンプ場跡から少し下ると小滝の釜があって、対岸にヌクトゲートロックの基部が見える。不気味な感じ。


生田川を少しだけ遡行して、左岸斜面を登ってシェール道に合流、そして渡渉地点。渡渉せずここから生田川沿い、右手に入っていく。


すぐに小さな取水堰堤がある。これまでスルーしていたんだけど、よくよく見ると(写真中央)水道管があった。


もう用をなしていない構造物。稼働期間もわずかなものだったのが悲しい。


堰堤の際にも構造物が残っていた。この堰堤で取水してシェール道沿いを通って摩耶ポンプ場から摩耶別山に揚水していたんだなぁ。


取水堰堤上流すぐ、左岸の支流に入っていく。2段の小滝があって右から巻く。さらに上流に4m小滝があり左から巻いた。


谷筋は右奥に続いていく。前回はそのまま右奥に進んで壁にぶちあたり右から巻いて失敗。今回は左奥に進んでいく。

1

2 3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  2. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  3. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  4. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  5. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
PAGE TOP