摩耶

, , 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。

2017年4月30日 日曜日。10:30起床。今日は三枚岩へ行ってみようと思っていたんだけど、2系統のバスに乗ってる内に気が変わった。神戸市灘区の珍名川の1つ、貧乏川を歩いてみようと思う。ついでにその支流の谷も歩いておこう。


神戸市バス2系統「五毛」で下車し、南下。ここは杣谷川(左)と六甲川(右)が交わる地点。ここをスタート地点として杣谷川沿いの道路を北上する。


下岡橋、第一篠原中町橋、上岡橋の順に通過してきた。無名の橋を渡り、左岸の道に移動する。


中島橋の下に来た。杣谷川に流れ込んでいる、これが貧乏川。ここに終点の杭があるはずなんだけど、藪に隠れて確認できない。水量は意外にも多め。


一旦下流へ戻り、右岸の灌木地帯を進んでいく。


見たかったのがこれ。「準用河川 貧乏川」の終点杭。やや剥げ気味…。さて貧乏川を追う。


中島橋から西向き。貧乏川はこの道路の下を走っていると思う。


2年前に貧乏川を遡行したことがあった。その時は水量はほとんどなかった。終点であれほどに水量が多いのは謎なんだけど、その理由は多分これ。道路の北側に「灘中層ポンプ場」がある。ここから排水されているんだと思う。


道路には「神戸市水道局 バルブ室」のマンホールがあった。


ここは神戸市バス2系統五毛の西。中島橋から道路の下を通って、ここで顔を出す。


貧乏川は住宅地を縫うように走っている。コンクリの川床に下りて進む。進んだ先で祠があった。さらに上流へ進んでいく。

1

2 3 4 5

三森谷東尾根から修法ヶ原池を経て北野まで。裏山に始まり裏山に終わる。前のページ

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

ピックアップ記事

  1. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  2. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  3. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  4. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  5. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
  1. 住吉・芦屋

    芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。
  2. 裏六甲

    裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  3. 摩耶

    桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  4. 布引・北野

    布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  5. 裏六甲

    仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。
PAGE TOP