摩耶

0

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。


桜谷の左岸を進んでいるんだけど、GPSが飛び気味で現在地が掴みづらい。結果ほぼ谷沿いを進んでしまっている。


再び谷に戻ってしまう。ここは桜谷がS字状に曲がる地点。


この写真は下り途中に撮ったS字状に曲がる地点のもの。この上流側に立っていることになる。


2つ前の写真の小滝のすぐ上、左岸に滑り台状に入ってくる谷筋がある。GPSは止まっているし埒が明かないのでこの谷筋を尾根まで歩いてみようと思う。徳合道が残っているとすれば途中どこかで山腹の水平道と交わるのは必然。


交差する道はないかと気にしながら歩くも獣道らしきが2、3ある程度で小径と呼べそうなものは見当たらない。


とにかく谷筋を登っていくと人工的な溝のような構造物があった。これはなんだろう?


そのすぐ先には水場。一体なんのためにこのようなものがこんなところにあるのだろう…。謎だなぁ。


山腹のようす。写真でみると獣道程度のものがあるような、ないような。こんな斜面が大半だった。


斜面を適当に斜上していくと桜谷西尾根に合流。道は流されてしまったのか、それとも見落としか。今一度桜谷まで下ろうかと思うも、暑いしその気になれず。このまま掬星台まで行くことにする。


黒岩尾根に乗るころに東の空はゴロゴロ鳴っていた。掬星台からは珍しく虹が見える。虹を見たのは久しぶりでちょっとうれしい。


今日はGPSが飛びまくりで、記録に載せられない有様。おそらく徳合道があると思われる道筋がこちらの赤破線。下から行くとすると左岸支谷まではほぼ水平道だろう。今度は上から、尾根から谷筋を下って改めて取り付きをしっかり確認してみようと思う。

1

2

XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで杣谷に行く。前のページ

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  5. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  1. 摩耶

    東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る…
  2. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
  3. 摩耶

    Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に…
  4. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
  5. 裏六甲

    射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。
PAGE TOP