摩耶

(更新日: 2018.08.23) 0

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。


桜谷の左岸を進んでいるんだけど、GPSが飛び気味で現在地が掴みづらい。結果ほぼ谷沿いを進んでしまっている。


再び谷に戻ってしまう。ここは桜谷がS字状に曲がる地点。


この写真は下り途中に撮ったS字状に曲がる地点のもの。この上流側に立っていることになる。


2つ前の写真の小滝のすぐ上、左岸に滑り台状に入ってくる谷筋がある。GPSは止まっているし埒が明かないのでこの谷筋を尾根まで歩いてみようと思う。徳合道が残っているとすれば途中どこかで山腹の水平道と交わるのは必然。


交差する道はないかと気にしながら歩くも獣道らしきが2、3ある程度で小径と呼べそうなものは見当たらない。


とにかく谷筋を登っていくと人工的な溝のような構造物があった。これはなんだろう?


そのすぐ先には水場。一体なんのためにこのようなものがこんなところにあるのだろう…。謎だなぁ。


山腹のようす。写真でみると獣道程度のものがあるような、ないような。こんな斜面が大半だった。


斜面を適当に斜上していくと桜谷西尾根に合流。道は流されてしまったのか、それとも見落としか。今一度桜谷まで下ろうかと思うも、暑いしその気になれず。このまま掬星台まで行くことにする。


黒岩尾根に乗るころに東の空はゴロゴロ鳴っていた。掬星台からは珍しく虹が見える。虹を見たのは久しぶりでちょっとうれしい。


今日はGPSが飛びまくりで、記録に載せられない有様。おそらく徳合道があると思われる道筋がこちらの赤破線。下から行くとすると左岸支谷まではほぼ水平道だろう。今度は上から、尾根から谷筋を下って改めて取り付きをしっかり確認してみようと思う。

1

2

XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで杣谷に行く。前のページ

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

谷筋ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  5. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
PAGE TOP