菊水・鍋蓋・再度

0

神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。


この区間は1度歩いていて、当時はやや北側を通過していて見つけられなかった。やや南側を意識して斜面を進む。


平坦になった場所に見慣れたシルエット現る!前後の石柱を見つけていたし、消化試合感は否めないけどやっぱり嬉しいね。


神戸市境界石78号。明治の頃からずっとここに残っていたことがなんだかグッときます。やはりこれも支える石がついている。


意外にはっきり残っている天辺。てっきり直線かと思いきや曲がっていた。これが少々謎なんだよなぁ。


切れ目が示す方向を目指して直線的に進もうとするも、こういう斜面を直線に進むのは難しい。歩きやすいところを選んで少しずつずれていき、結果全然違う場所になってしまうこと多数。


(本人はまっずぐ進んでいるつもりで)尾根に乗った。GPSは飛び気味で役に立たず。


尾根を下っていくと駐車場方面へ出た。西へ進むはずが北へ進んでいたというわけ。ある意味遭難。これはいただけない…。
どうあれ今日は無事に石柱が発見できてよかった。また81号以降を探しに行こうと思う。

これまでのまとめはコチラ


帰宅後、うなぎの白焼きを買いにそごうへ行ったんだけど、そこで見かけたフィットネスクラブ。高地環境フィットネスとかで、2500mの高地環境で運動できるんだとか。ちょっと高いけど興味があるのでまた調べておこうと思う。

1

2

神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。前のページ

石柱探索で高雄山支尾根から黒岩尾根を経てP659。そうは簡単に見つからない。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

ピックアップ記事

  1. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  2. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  3. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  4. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  5. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  1. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 裏六甲

    射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。
  3. 須磨・長田・兵庫

    防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩く。鉄塔管理道を経て…
  4. 布引・北野

    苧川西谷西道はやはり廃道か。
  5. 摩耶

    木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
PAGE TOP