神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。


この区間は1度歩いていて、当時はやや北側を通過していて見つけられなかった。やや南側を意識して斜面を進む。


平坦になった場所に見慣れたシルエット現る!前後の石柱を見つけていたし、消化試合感は否めないけどやっぱり嬉しいね。


神戸市境界石78号。明治の頃からずっとここに残っていたことがなんだかグッときます。やはりこれも支える石がついている。


意外にはっきり残っている天辺。てっきり直線かと思いきや曲がっていた。これが少々謎なんだよなぁ。


切れ目が示す方向を目指して直線的に進もうとするも、こういう斜面を直線に進むのは難しい。歩きやすいところを選んで少しずつずれていき、結果全然違う場所になってしまうこと多数。


(本人はまっずぐ進んでいるつもりで)尾根に乗った。GPSは飛び気味で役に立たず。


尾根を下っていくと駐車場方面へ出た。西へ進むはずが北へ進んでいたというわけ。ある意味遭難。これはいただけない…。
どうあれ今日は無事に石柱が発見できてよかった。また81号以降を探しに行こうと思う。

これまでのまとめはコチラ


帰宅後、うなぎの白焼きを買いにそごうへ行ったんだけど、そこで見かけたフィットネスクラブ。高地環境フィットネスとかで、2500mの高地環境で運動できるんだとか。ちょっと高いけど興味があるのでまた調べておこうと思う。

1

2

神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。前のページ

石柱探索で高雄山支尾根から黒岩尾根を経てP659。そうは簡単に見つからない。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  2. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  3. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  4. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  5. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
PAGE TOP